1: バーミーズ(兵庫県) 2012/06/19(火) 17:03:17.14 ID:LFzPbeF+0 BE:1922900639-PLT(12001) ポイント特典
「忠犬ハチ公」などで知られる秋田犬が、愛犬家として知られるロシアのプーチン大統領に贈られることになりました。
 これは、佐竹知事と秋田犬保存会の伊藤毅会長が記者会見して明らかにしたものです。
 プーチン大統領は、自宅で数頭の犬を飼うなど愛犬家としても知られていて、秋田県が先月の大統領就任にあわせ、秋田とロシアの友好関係を深めようと、外務省を通じて秋田犬を贈りたいと打診しました。
 そして、ロシア側が引き受ける意向を示したことから日本時間の20日朝早くメキシコで開かれた日本とロシアの首脳会談で、野田総理大臣が正式に秋田犬を贈ることを伝えたということです。
 プーチン大統領に贈られるのは、4月下旬に生まれたメスの秋田犬1頭で、早ければこの夏にもロシアに届けられます。
 佐竹知事は「もともと秋田とロシアとはつながりがあるが、これをきっかけにさらに経済を中心とした交流を深めていきたい」と話しています。
 秋田県などによりますと、秋田犬が海外の著名人に贈られるのは今から70年あまり前、世界的に社会福祉活動に取り組んだヘレン・ケラー以来となります。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6015930431.html

引用元: プーチンに秋田犬を贈呈