1: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:10:53.47 ID:AhDzfP5o0
・重すぎるキャラデザ
・予算に見合わない納期
・カロリー多めの構図
・ソシャゲアニメ


この4つらしい

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568661053/

3: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:12:41.03 ID:Yy4seLrPr
アニメーターは予算や納期までは把握してないぞ

4: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:13:39.98 ID:AhDzfP5o0
>>3
ハチナイは予算くそで納期くそだったってアニメーターがゲロってたぞ

7: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:16:38.37 ID:Yy4seLrPr
>>4
予算納期というかレイアウトと戻しの単価とUP日やろ

6: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:16:18.53 ID:AhDzfP5o0
ソシャゲアニメでもたぶん今度のFGOは問題ないと思う
軽いキャラデザ 豊富な予算 作画期間 ストーリーの厳選化 だしな
グラブルみたいにとりあえず物語はじめからアニメ化した挙句くそ重キャラデザとは真逆

8: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:17:27.31 ID:Kg+jNOFr0
キャラデザはガチ
ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ

15: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:19:19.73 ID:AhDzfP5o0
>>8
影とかやたら細分化してる奴とか髪の中に細かいパーツ多い奴とかな
一枚絵描いてんじゃねーんだぞって思うだろ

9: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:17:42.14 ID:ROL33n150
予算と技術と制作期間どうにかならんの?
ハイペースで作りすぎてひとつひとつのクオリティ低すぎて見てらんねぇよ
セル画時代の方が作画良いって普通にやばいだろ

11: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:18:11.33 ID:2NWtv6NS0
カロリー多めの構図って何じゃ

23: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:21:41.87 ID:AhDzfP5o0
>>11
中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カロリーを落とすコンテを駆使してるんや
それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす

30: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:23:27.67 ID:2NWtv6NS0
>>23
そんなもん考慮してたらアニメとしてまるで見ごたえのない紙芝居しか出来上がらないと思うわ・・・

33: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:24:31.92 ID:FV3cy+ka0
>>30
だったらそれ相応の金と時間かけないとね

46: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:28:16.39 ID:AhDzfP5o0
>>30
いや日本の監督が上手いから違和感すくないだけで今放送してるアニメもそういうカット多いぞ

13: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:18:23.47 ID:hWtOMGZ00
作画崩壊やないけど艦これのアニメ酷い出来やったからな…

16: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:19:20.90 ID:IrRmFp/F0
金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな

18: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:20:29.13 ID:RVOxyFr50
ヴァイオレットエヴァーガーデンはあのキャラデザで作画崩壊せんかったぞ

20: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:21:10.06 ID:+2kFCMBg0
いもいもとかどんな環境で作っとったんやろな?

28: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:23:21.32 ID:AhDzfP5o0
>>20
キャラデザは簡素だったあたり単に予算と納期が糞だったんじゃね
監督周りが糞無能だって線も同時にありそう 

24: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:22:02.27 ID:0zQY7gnO0
枚数少ないと見る気無くす

25: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:22:23.73 ID:EuUUUu9v0
全部中国に丸投げやろなぁ

35: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:25:26.35 ID:hWtOMGZ00
>>25
中国に丸投げしたら中国のアニメーターの技術が上がるだけやで
経験を積ませたらアカンで

29: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:23:23.26 ID:Kg+jNOFr0
あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
海外上がりとかマジでやべえからな

34: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:24:52.99 ID:OKQ0zKYca
未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに何がわかるんや?

49: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:29:14.10 ID:hWtOMGZ00
>>34
アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや

39: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:26:21.70 ID:MeDi6kWF0
作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
つまりスポンジボブを見習えってこと

43: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:27:03.01 ID:70185WSP0
>>39
スポンジボブって誰が描いてもああなるよな

61: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:33:37.39 ID:MeDi6kWF0
>>43
スポンジボブが線が少ないって言うのもあるけど言いたいことはそうやないねん
海賊パッチのことが言いたいねんまああれはギャグアニメだからできる技やけども

42: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:27:01.79 ID:AhDzfP5o0
ソシャゲってかブラウザゲーの艦これアニメは確かに糞酷かったけど
個人的にクライアントのgm加減が伝わったのはグラブル一期だった 原作絵に寄せようとした結果あの最悪のキャラデザになったんだろうなってわかるもん

50: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:29:41.81 ID:AhDzfP5o0
>>44
デフォルメ強いからアクションの時背景や効果もデフォルメで動かせるのはよかったんじゃない?
多少ぐにょぐにょさせてもキャラデザ的に親和性高いしな

57: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:31:40.60 ID:RVOxyFr50
カバネリも作画だけは良かったゾ

69: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:35:45.14 ID:AhDzfP5o0
>>57
カバネリは普通におもしろかったと思うけどな

63: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:34:27.41 ID:k4sHN4S70
なんでこんな業界全体でブラックなんや

72: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:36:37.98 ID:hWtOMGZ00
>>63
手塚治虫からの伝統やで
アニメーターは所詮使い捨ての道具やw

96: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:40:44.20 ID:k4sHN4S70
>>72
ブラック企業が問題視されてる現代で
一向に現場環境整えてこなかったのは現代のアニメ業界にいる連中の責任なのに
それを30年間も前に死んだ手塚が未だにその罪被らされてるの理不尽すぎるわ

66: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:34:46.71 ID:RLnrlpu30
アニメーターとかいうコンプライアンスガン無視で内情暴露しまくる奴ら

78: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:37:49.84 ID:OKQ0zKYca
>>66
ツイで愚痴るだけで行動を起こさないカスばっかりやからな
庵野がアニメーターの待遇改善に乗り出しても全員でスルーしとるくらいやし

93: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:40:37.05 ID:RLnrlpu30
>>78
一般人より多少絵が描けるくらいしか取り柄がないからな
自己顕示欲の強さだけはほんま強い

68: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:35:24.56 ID:D3zQ8mci0
作画崩れるくらいならもっと楽なカット増やせやと思うことはある
コンテきるやつが無能なんか?

80: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:38:19.42 ID:AhDzfP5o0
>>68
同じ画を平気で使いまわせる監督は優秀なんやけど今それやるとアンチどころか普通の視聴者が叩くからね
まあやる奴はやるけど 今期もあったと思う 覚えてないけど……

75: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:37:00.62 ID:4HVUoN7n0
リステスタッフ「つばす絵動かすのはきっついなぁ…せや!女児アニメみたいなキャラデザにしたろ!」
リステスタッフ「ライブぬるぬる動かしたいし作画はライブに注ぎ込んで、事前に総集編の予定も入れとこ」
リステスタッフ「シリアスなシーン続くと作画凝らなきゃいけなくなるから所々ギャグ挟みつつその話の中で解決するようにしたろ!」

79: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:38:10.82 ID:Kg+jNOFr0
>>75
ほーんま有能すぎる
まじで作画リソースの割き方がうまいわ

82: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:38:30.51 ID:GZeknjaid
いくら予算がクソ言うても15年くらい前のアニメに負けてんじゃねえよ
なんでメジャー以下なんだよハチナイ

88: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:40:01.02 ID:BaMiKMN4d
超高水準なのはそうなんやけど天気の子は雨描くの大変だからか君の名はよりは落ちた印象や

108: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:42:25.75 ID:RLnrlpu30
>>88
雨の描写は短編の言の葉の庭のがええな

92: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:40:36.48 ID:psNsShHcM
カロリー多めの構図って初めて聞く言い回しだけどどういう意味

105: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:42:02.29 ID:Jlh5YL0Na
>>98
たくさん書き込んだりせなあかん構図ってことでええの?

104: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:41:59.69 ID:Kg+jNOFr0
>>92
1カットに複数人キャラ映ってるカットが多かったりとかじゃね
後は無駄にアオリや俯瞰のパースがかかった構図が多かったり

113: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:43:49.21 ID:AhDzfP5o0
鎧のキャラとかマジでアニメーター描きたくないよw CGで着させてくれって誰もが思ってんじゃないかな
このすばとかはいいデザインだったと思うけどね

130: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:49:56.95 ID:OE2vDvjpr
クソ低賃金で働いてるんだから泣けるよな

147: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:53:19.44 ID:hWtOMGZ00
>>130
アニメのdvdがそんなに売れへんしな
儲けは雀の涙やな

159: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:56:19.46 ID:RLnrlpu30
>>147
今は円盤投げよりグッズで稼ぐ時代やな
なお儲けを独占するなと同人ゴロに叩かれる模様

143: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:52:34.42 ID:k4sHN4S70
いうてできる会社はクオリティ保ちながらきちんと回せてるんだから
結局チームのメンバーの技量と監督の管理能力なんじゃね

153: 名無しさん 2019/09/17(火) 04:54:25.33 ID:lOsQgnwOd
>>143
極々一部を除いたら結局はどれだけ金かけれるかよ

この記事へのコメント

  • どうぶつ@名無しさん

    >手塚治虫からの伝統やで
    手塚プロは社員契約やったはずやからかなりマシちゃうか?
    いまは同じような形態のくせに、個人事業主との契約ってことでアニメーターの福利厚生とか気にしてへんからな。
    すたじおがアニメーター子飼いしているように見えて、すたじおが場所とかを提供して外部契約者のアニメーターに仕事させてる形やから。
    2019年09月17日 15:26