1: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:18:42.129 ID:MRpnn0F1MNIKU
わかるかそんなもん

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1575001122/

2: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:19:04.430 ID:iARyhtxQrNIKU
味方だろ。敵は倒す。味方は生き残る

7: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:20:03.087 ID:4cewuF7S0NIKU
>>2
逆だなあ
敵をワンパンすることなんてまず不可能だから
死にそうなやつを出してからデバフ使って最後のお仕事にするわ

10: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:20:23.925 ID:eVvkO6U3rNIKU
>>2
これ
ポケモンで龍舞使って全抜きするのがわかりやすい

9: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:20:06.309 ID:VEk71U6BaNIKU
強い敵ならデバフ弱い敵なら味方バフ

11: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:20:23.976 ID:s7EA0Rhj0NIKU
バフかけて自ターンで倒せれば被ダメ0だし

13: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:20:34.723 ID:1saCRmdyaNIKU
強い敵だったらむしろデバフ耐性ありそうなもんだが

15: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:21:09.396 ID:5rRr7HRH0NIKU
状況によるわ

16: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:21:24.038 ID:YHff69mFaNIKU
状況とバフ効果が分からないと答えは出せません

17: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:21:29.631 ID:nIA+kC3MMNIKU
敵にデバフ味方にバフ重ね掛けでもカツカツなんやが

18: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:21:32.276 ID:9USVzJRN0NIKU
どんな敵で連続戦闘なのか前提を言わないカス

21: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:22:09.439 ID:RIf1d1Je0NIKU
何が下がるのかによるだろ

22: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:22:37.730 ID:eex4n8Zj0NIKU
単体デバフ>単体バフ

24: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:23:31.130 ID:h5cr614g0NIKU
ボス級に限ってデバフ効かないのでバフ

27: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:24:05.293 ID:YHff69mFaNIKU
典型例で言うとドラクエ4
火力出すならルカニ>バイキだし

28: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:24:05.695 ID:gAnwCFQMdNIKU
仲間が複数人いたらデバフを敵にかけた方が効率良さそうなイメージ

29: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:24:09.258 ID:VtoVzfErdNIKU
凍てつく波動系使う敵かどうかによる

30: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:24:38.789 ID:3m2UzSaz0NIKU
答えは沈黙

32: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:25:58.674 ID:+e8JyjpL0NIKU
何人対何匹なのか
倍率のかかり具合にもよる

36: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:28:40.021 ID:/0sJiEXmdNIKU
仕様による

37: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:29:40.748 ID:Te+05XxG0NIKU
かけやすさ という尺度を考えればバフしかないだろ
素直に弱体化させてくれる敵なんているわけない

39: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:29:44.893 ID:jDuuwGsG0NIKU
とりあえず味方に防御バフが安定なのでバフで

40: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:29:58.188 ID:9IMtf3rW0NIKU
敵にデバフをかける←凍てつくはどうで無効化

42: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:30:01.436 ID:5P/Makp9aNIKU
色々考えたら確実に強くなるバフを選ぶやもしれん
例えば今この状況で面接官相手にハゲってディスったとしても効かなきゃ意味無い

43: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:30:04.206 ID:7aOi2Yip0NIKU
敵の攻撃デバフ
味方の防御バフ
敵の防御デバフ
味方の攻撃バフ
味方の速度バフ
敵の速度デバフ
こうかなボスみたいな一撃が重い敵には

44: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:30:20.362 ID:WSKMiGFbaNIKU
大体ボスにはデバフ効かないしバフは打ち消してくる
結局火力で殴るのがさいつよ

45: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:30:41.128 ID:d4YWzSzr0NIKU
バフは成功率100%だけどデバフの成功は一か八か

46: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:31:08.550 ID:RadffUX80NIKU
デバフは敵にレジストされる可能性があるだろ
バフならレジスト損失がない

49: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:32:42.244 ID:TaMwnrXNpNIKU
バフデバフって昔はあんま言わなかったよな
ネトゲから広まった印象あるわ

55: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:35:40.329 ID:i2twNbO9dNIKU
デバフの方が重要
強い相手を自分のレベルまで落とせるから

58: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:36:40.090 ID:+e8JyjpL0NIKU
そもそもデバフが100%入る前提じゃないと話にならないよねこの質問

60: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:37:06.479 ID:f9UW4lXD0NIKU
敵の数による
一体ならデバフでいいし複数ならバフかけて全体攻撃

61: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:37:49.403 ID:M6G9QZqr0
当たり前だが時と場合によるわな
味方複数敵単一人ならデバフ、敵複数味方一人ならバフだろう
一対一で考えると敵がデバフに耐性持ってる可能性もなくはないからバフのが安定するかもな

まぁダメージ計算式にもよるんだがそこまで考えると複雑すぎる

66: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:41:09.367 ID:gCrqSGUG0NIKU
デバフかなぁ。大体ボスって一匹だからそいつに攻撃デバフかければ、仲間全員の被ダメ減らせるし。
最悪仲間が死んだらバフ無駄になるし。

69: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:43:53.468 ID:Q4833NAirNIKU
バフが複数対象に出来るかも判断に影響するぞ
味方全員バフなら選択肢に入るが
単体バフしかないならデバフに切り替える

75: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:51:18.174 ID:s+kSqzy+rNIKU
バフデバフ積むとパターン発狂するので積みません

82: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:54:35.006 ID:cIRPdu110NIKU
デバフはなぜか回避されるから無能

87: 名無しさん 2019/11/29(金) 13:55:53.788 ID:wecklg+t0NIKU
ゲームの仕様と敵によって使い分けるって発想が無い時点でダメ

91: 名無しさん 2019/11/29(金) 14:01:19.878 ID:DaW3F0gj0NIKU
バフの方が大事に決まってるだろアホ

94: 名無しさん 2019/11/29(金) 14:03:41.194 ID:8VcQ5xUHpNIKU
みなさん面接ですよー
「味方にバフかけます!」
「なぜ?」
「職場のみんなのやる気上げさせます!」とか言いうやつでしょこれ

101: 名無しさん 2019/11/29(金) 14:26:52.901 ID:pUd4xfZrdNIKU
結局面接でこういうこと聞いてくるのって即席で話を組み立てて話せるか聞きたいだけで話の筋さえ通ってれば正解でしょ

それはそれとしてバフは死ぬと解除されがちで崩れやすいから確率依存じゃなければデバフの方が良い

108: 名無しさん 2019/11/29(金) 14:41:11.107 ID:C3hqq7A8pNIKU
>>101
全く筋が通ってないので2点ですね

103: 名無しさん 2019/11/29(金) 14:32:53.031 ID:DO/uLxYR0NIKU
ボスに防御デバフかけるのと味方全員に攻撃バフかけるのと効果は一緒

106: 名無しさん 2019/11/29(金) 14:38:03.232 ID:t5DzoFxv0NIKU
お前らA「ゲームシステムによります。」
お前らB「仕様によります。」
お前らC「情報が足りません。」

面接官「分かりました。面接を終了します。お帰り下さい。」

113: 名無しさん 2019/11/29(金) 14:55:27.071 ID:bTP+aei80NIKU
今ある情報だけで考えると
敵の攻撃方法、範囲、数どれも分からないしデバフの効果も分からないからデバフをかける意味が不確定
味方もバフも同じだけど少なくとも自分と味方の人々2人は戦力があるのは分かってる
なんの情報もない相手に対してなら味方に確実になんらかのプラス効果をもたらせるバフは初手として最適じゃないかと

114: 名無しさん 2019/11/29(金) 15:11:46.163 ID:6zoq0ZotrNIKU
>>113
めっちゃ早口で言ってそう

115: 名無しさん 2019/11/29(金) 15:21:34.191 ID:VEk71U6BaNIKU
ゲーム会社だし効果作っていくのは入社する人なんだから
作りたい効果上げて決めるのが正解なのかもな

117: 名無しさん 2019/11/29(金) 15:35:07.254 ID:t5DzoFxv0NIKU
今のゲーム業界は面白いゲーム作りたい人やゲームには詳しい人は求められてないからな

118: 名無しさん 2019/11/29(金) 15:36:19.516 ID:xlcGt9ZE0NIKU
ドラクエで考えると
ルカニだとまず通るかどうかわからないが通れば味方の複数人がそいつに大ダメージを与えられる
バイキルトだと確実に効くがそいつ1人しか敵に対して大ダメージを与えられない

…僕はバイキルトちゃん!

124: 名無しさん 2019/11/29(金) 16:11:01.713 ID:xlcGt9ZE0NIKU
>>118
よく考えたら凍てつく波動でバフ解除されるデメリットが大きいから僕はルカニちゃん!
自身のデバフ効果を解除するボスはあんまりいない

この記事へのコメント

  • どうぶつ@名無しさん

    サイゲームならデバフ一択
    2019年11月30日 18:37