1: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590015175/

2: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:53:26.61 ID:hN7bqNe0a
スカイリムでもやってれば?

3: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:53:35.07 ID:NOSjvodYp
それをすてるだなんてとんでもない

4: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:53:50.08 ID:7W50dMzjM
イッチ「今はこっち(仕事)に行く必要はないな」

112: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:19:55.46 ID:sSppPpTt0
>>4
あるんだよなぁ…

8: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:55:46.68 ID:TIIb+hO3F
その資格は無い

9: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:55:48.84 ID:hAZoa+UCa
主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ

15: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:58:14.25 ID:dwVCBhOK0
最初のポケモンや金銀まではその辺の違和感の消し方上手かった印象

21: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:53.33 ID:eM/bFVh6d
>>15
bwからの糞適当封鎖ほんま

52: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:13.08 ID:VT+m7e0o0
>>21
ダイパかなんか忘れたけどコダックが無意味に道塞いでなかったっけ

16: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:58:35.88 ID:ZM7Lp0pxa
bow「パラセール取るまで出れませ~んw」

19: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:43.28 ID:Lbt97Yqy0
ウィッチャーはJRPGだった?

22: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:54.29 ID:TSDjkHzE0
じゃあ一本道でいいな

24: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:00:09.29 ID:2+v2eBH60
蟻の行列だ!こちらにはいけない!

29: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:00:56.75 ID:QLLgk5hA0
ロックマンエグゼのなんかでミステリーデータ取る時に「このデータはワタシには必要ない」とか断られることがあっていや拒否すんなやって思ったわ

34: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:02:27.41 ID:8luRpUp4d
女主人公「このスラム街に入るには淫乱度が60%以上必要だわ」

38: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:03:55.43 ID:PA6IWxXtp
Motherはトンネルを電車に乗らないで徒歩で行こうとしてたらクソ強いモンスターに襲われるみたいな感じだった
徒歩で行けるんだけどヤバいくらい強い敵が出るめっちゃ長いトンネルを抜けないといけなくて実質不可能に近いって作り

43: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:06:26.58 ID:Lbt97Yqy0
この順番決まっててムカつくって言説で叩かれまくった結果トライフォース2とかいうよくわからんもんが生まれる

47: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:07:55.66 ID:AlyvIbtlM
>>43
あれはあかんな
ダンジョンの宝箱からアイテム手に入れないゼルダはクソ

49: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:08:09.34 ID:cWKnwezW0
ブレスオブザワイルド「世界をすべて巡って200時間かけてもいいし、30分でラスボスに直行してもクリアできるぞ」

51: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:08:41.08 ID:zmHac7RI0
これをストーリーに活かしたやつとかないんか
実は主人公全部しっとるっていう

70: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:55.28 ID:NDGqkUrQp
>>51
バイオショック
「次は○○に行って○○をしてくれ!」とか指示してくるオペレータキャラが黒幕
実は主人公は洗脳されてて特定ワードに反応して命令通り動いてただけ

55: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:45.40 ID:W4IhRPOp0
かまいたちの夜2「この部屋は鍵がかかってるから調べる必要ないな」←??

58: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:10:06.82 ID:zmHac7RI0
ポケモンはジムというか地方の攻略順自由にしたらおもろそう
後に攻略する地方は難易度高くなってくんや

66: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:11.57 ID:iQvZClk10
>>58
すげぇつまらなそうだわ

62: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:10:51.04 ID:14med3YU0
ポケモンはバッジの数でジム強くなるって設定活かして欲しい

63: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな

64: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ

86: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:15:11.82 ID:yd4n2jOPp
>>64
ワイは逆だわ
主人公がプレイヤーの意思に逆らうのは許せん

67: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:19.97 ID:yd4n2jOPp
その点一気に最後の街まで行けるFF2って神だわ

68: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:52.04 ID:Mym99Qbc0
初代ポケモンやと序盤速攻でチャンピオンロード行こうとすると通常ルートでは闘わないライバルとヤれるイベントが用意されてたな

71: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:56.12 ID:Cem9+6LnM
自由度いらん
薄くなるし

83: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:15:07.52 ID:KfSbNF7m0
想定されてない進行はバグの温床だからしゃーない

90: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:16:07.40 ID:vXx7B1Wvd
リメイクでいろいろ思い出したけど聖剣3は自由度高かったな
やっぱ名作だわ

94: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:17:24.71 ID:agJPHYb4p
オープンワールドのRPGって難易度調整とかどうしてんだ?
「プレイヤーの自己責任だから知らんわ」で済ましてんのかな

107: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:19:12.68 ID:T9D7Ix4X0
>>94
オープンワールドいうても結局レベルデザインの過程で一本道になりがちやけどな

113: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:20:05.95 ID:agJPHYb4p
>>107
いやそれオープンワールドの否定じゃん

133: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:23:27.01 ID:T9D7Ix4X0
>>113
だがそれがないとRPGの否定になるんやで
キャラクターの成長要素があってなんぼや

119: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:20:43.91 ID:Lbt97Yqy0
ストーリーがそれなりにあるなら区切り区切りで場所が決まるのは仕方ないわ

122: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:21:20.69 ID:RUj8T8CCd
何でもかんでも自由にしたらバグだらけになるので行動を制限するのは正解

130: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:23:18.63 ID:NxeVRSUn0
仮に進めてももので塞いでるかモンスター強くて進めないか何もイベント起きないかやろ

131: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:23:20.29 ID:t2S2P86br
いちいちロード→必要ないな→ロード
でやるんならもう最初から入れへんようにしてくれ

138: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:24:19.79 ID:GgaqC4DN0
今なんてオーセーブが当たり前になってるんだし
適正レベル超えた場所に行って死に戻っても全然負担にならんからこういう制限いらんとは思う

179: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:31:33.40 ID:WMzF+0VS0
>>138
こういう仕切りがある方が製作側の負担が軽くなるんやないか?
自由に行き来できるようにするとイベントのフラグとかめんどくさくなりそう

139: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:24:28.36 ID:9v/ZfQPiM
せっかく自由度高くしても敵が強くて行けへんとこあったら意味ないなぁ…
せや!主人公のレベルに合わせて敵も強くなるようにしたろ!

153: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:26:23.84 ID:SXvnJw6c0
>>139
このシステム今はアプデ調整あるからええけど
昔は設計ミスってレベル上げすぎたらワンパンで殺されるようになって詰むゲームがようあったな

151: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:26:03.63 ID:7xGCxFzX0
進行をプレイヤーに選ばせるメタルマックスって凄いよな

152: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:26:08.80 ID:J9B94/VF0
声でかい層がうるさいだけで日本でオープンワールド系売れないからな
自由なだけでゲームとしてはつまらんのばっかだし

159: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:28:12.15 ID:FaTlZKHW0
指示待ち日本人らしい最後と言える

161: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:28:19.65 ID:dXRYZk1s0
ポケモンのワイルドエリアの捕獲レベル制限ほんまくそだわ
最初のエリアのゴーストタイプ捕まえられるようになるのバッジ3個必要とか
だったらそんなとこに出すな

166: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:29:06.33 ID:1Rzaj4ha0
こういうツッコミって本気なんか?
最近ネタと区別がつかないんや

173: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:30:41.80 ID:cUUWDx8Zr
初代ヤマブキって所持金0で飲み物無しになったら詰むんか?

184: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:32:36.22 ID:CyvoDtHo0
>>173
通信で猫に小判持ってきたら助かる

194: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:33:46.96 ID:cUUWDx8Zr
>>184
抜け道あるもんやな

183: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:32:08.81 ID:GIDJ4nNz0
農民「ぬおおおおお!!」

これで村で襲い掛かってきたモンスターに勝てるなら団結したら魔王倒せるやんけ

212: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:35:48.52 ID:HNhKrqfq0
>>183
ずしおうまると互角な程度やからムドーやジャミラスには勝てたな

189: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:33:10.10 ID:JiE4j6Loa
〇〇のバッジがないと通さねえぞ!

雑魚トレーナーは移動さえ制限されるのか…😭

193: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:33:43.02 ID:sVB7S5YN0
>>189
グレンタウン出身のトレーナーって人生詰んでそう

190: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:33:35.71 ID:Fzxdphzi0
オープンワールドかどうかより探索という行為そのものが作り込まれてるかどうかやからな
ただフィールド歩き回れてもストーリーがお使いの連続やとつまらん

251: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:39:45.42 ID:5D2Q5qMk0
>>190
ほんこれ
でも会話の選択肢1つのバリエーションのために割く人員数も違うから無理なんだろ
あんなの1人で練れんでしょ

203: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:34:26.87 ID:J9B94/VF0
自由度が面白さに繋がってるゲームなんてほとんどないのが現実

259: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:40:49.45 ID:dXRYZk1s0
>>203
結局これよな

209: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:35:15.50 ID:STkixzK80
オープン特有の
敵が多い場所にある町だから勝手に滅びてるパターンが多いっての好き

222: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:37:18.70 ID:h6JNhdqhr
>>209
ロマサガ1でも寄り道しすぎるとジュエルビーストがいる町は壊滅しているたな
ロマサガ1、オープンワールドリメイクとか無理なんやろか

218: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:36:34.53 ID:GIDJ4nNz0
某敵キャラ「これを飲むと調子がいいんだ」→無双してその町ではヒーロー扱い

これは斬新

219: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:36:45.01 ID:STbgvkYA0
falloutNVみたいに好きなルートで行こうとしたらやたら強い敵に囲まれて死にまくるやつでもええんか?

223: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:37:19.20 ID:BJLD12Sjd
秘伝技ないと地方一周観光旅行みたいな感じで味気なかったわ

230: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:37:49.07 ID:exO7kEvJ0
ポケモンは最悪に近いわ
上手く範囲広げていける設定やろほんとは

235: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:38:25.20 ID:sVB7S5YN0
最近のゲームではなくなったけど
NPC「Aボタンを押すと~できるぜ。ところでAボタンってなんだ?」
みたいなメタ発言嫌い

239: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:38:42.99 ID:0ZS6YRzb0
自由度上げるのは良いがクオリティ担保するのは難しいやろ
おそらく100人に1人しか通らないであろうルートに時間かけるのがキツいわ

258: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:40:43.38 ID:s/O+Pz670
初期レベルで中盤のステージ行ってもワンパンでやられるだけだしな
イース1の廃坑みたいに

262: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:41:04.81 ID:Lbt97Yqy0
理想はタクティクスオウガみたいな選択でガッツリ作り込む分岐やな
スターオーシャン1、2みたいな
二者択一の仲間で微妙にストーリー変わるのも好き

274: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:42:44.00 ID:F5i304Gta
洋ゲーは好きやけど洋RPGは好きやない
ウィッチャー3クリアしてスカイリムも相当な時間プレイしてアサクリもやった結果
銃パンパンしない洋ゲーはつまらないと気づいた

303: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:45:34.05 ID:0AfuFaC6d
一本道が絶対悪みたいな風潮ファミ通によく書かれてた

304: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:45:48.31 ID:KfSbNF7m0
ゲームで主人公に自己投影するかどうかで自由度の重視度は変わりそう
海外だと自己投影する人多そうだしなぁ

305: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:45:48.35 ID:KfSbNF7m0
ゲームで主人公に自己投影するかどうかで自由度の重視度は変わりそう
海外だと自己投影する人多そうだしなぁ

318: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:47:13.35 ID:QVbBcBYE0
バルフレア「ここはヤバイぞ!」
仲間「なんでこんなとこに!帰るぞ!」

なお普通に探索させてくれる模様

319: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:47:16.11 ID:PIrCsyDR0
オープンワールドの方が上って風潮なんなん?
オープンワールドゲーやったけど肌に合わんかったからやっぱストーリーはある程度一本道で寄り道できるぐらいがちょうどええわ

331: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:48:15.48 ID:yf6j2v940
オープンワールドも最初は斬新だけどもうええわってなる
RPGなんてやっぱ一本道でいいなって思う

353: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:50:04.20 ID:J9B94/VF0
もう流行ってないけど昔のMMOが1番自由ではあったし理想に近いかもな
廃れた以上需要はないんだろうけど

354: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:50:08.67 ID:exO7kEvJ0
なんでオープンワールドvs一本道になってるのか意味不明
もうこれ一本道派が無意味に戦いだしてるだろ

356: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:50:54.13 ID:Lbt97Yqy0
>>354
在りし日に叩かれ過ぎて発狂したんや
許してくれ

360: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:51:42.36 ID:BJLD12Sjd
>>356
意味不明なほど叩かれとったよな
アフィカスの煽動も酷かったし

359: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:51:24.11 ID:0ZS6YRzb0
そういう意味だとMMOも相性ええな

362: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:51:53.64 ID:thmKbq360
むしろ普通では?
自由だからと危機が目の前なのに別の要素に行けたりする方がストーリー上はおかしいやろ

363: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:52:02.26 ID:1xK/Z0YGp
RPGで船が手に入ると行動範囲が一気に広がるから楽しい
なお暗礁地域

367: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:52:41.92 ID:r6RaoSSqp
マップじゃなくて育成の自由度あるゲームは叩かれやすいな

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