1: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:32:37.31 ID:ulwaQTLo0
数々のゲームやアニメ作品のローカライズ(現地化)ビジネスを手がけてきたアクティブゲーミングメディア社(以下AGM社)を率いるイバイ・アメストイ社長に、現在の日本と世界のコンテンツビジネスシーンについて語って頂いた。

コンテンツの歴史上、今が最も日本と海外が離れてると思います。
以前は日本のコンテンツの海外へ対する影響力は強かったのですが、ここ10年ぐらいでアメリカのコンテンツ産業が盛り上がって、マーベルなどの歴史あるコンテンツが上手くリデザインされて世界に強く発信されました。

2: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:32:55.55 ID:ulwaQTLo0
それに比べ日本では圧倒的なコンテンツが最近出ていません。
「日本の強いコンテンツは何か」誰に聞いても出てくるのは「マリオ」「孫悟空」「ポケモン」ですね。
どれも20年、30年前のキャラクター、でも形はまったく変わってない。
世界では常に新しいコンテンツが生まれ、それが上手くプロモーションされ古いものはリデザインされていきますが、日本のコンテンツ、特にキャラクターは昔のままです。

3: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:33:11.05 ID:ulwaQTLo0
例えば『スパイダーマン』などで俳優を変えると批判されます。
でも彼らは批判に耐える。失敗してももう1度やればいいと考えています。
日本はよく言えば1つの作品に賭ける思い入れはすごく熱いですが、資金的に失敗に耐える体力がないのが問題だと思います。
80年代、90年代はキャラクターそのものが知られているものがたくさんありましたが、最近はそれがない。

4: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:33:22.35 ID:ulwaQTLo0
『ワンピース』『NARUTO』は大ヒットしていても、そこからキャラクターがひとり歩きしないのです。

ピカチュウは誰でも知っているが『ワンピース』のキャラクターにそこまでの知名度はないです。

https://nizista.com/views/article2?id=40f933f0ee8911e6bacba52bb8e81561

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605886357/

10: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:34:17.52 ID:QVZ29d/O0
マジでキャラクター商売やからな

11: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:34:29.33 ID:F29lEFMp0
アメコミキャラとか何十年前だよ

13: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:34:40.76 ID:5tgaxqTx0
アメリカだって古いアメコミとスターウォーズでいつまでも稼いでるやんけ

16: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:35:38.51 ID:SlCrSYW70
マーベルの方が古くね

26: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:36:50.21 ID:bYh9wOsI0
>>16
アメコミヒーローのブラッシュアップは思いっきったことしてておもろいけど
日本のヒーローは髪の毛が金髪から青になっただけとかそんなんだからショボいわねって話ちゃうのん

22: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:36:25.40 ID:KHCmLJsU0
でも日本にはFGOがあるから…

25: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:36:46.56 ID:kSE2rm4G0
いうてスパイダーマンって相当古いやろ

27: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:36:51.70 ID:Fqb2FSr60
声優変わるとうるせえやつはすげえ多いぞ

29: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:36:52.71 ID:9Z0JP4Lg0
俳優変えたってギャラで揉めただけやん

31: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:37:01.74 ID:iWM97IX50
アメリカ以外じゃワンピースとX-MENのキャラどっちの知名度が上やろ

40: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:37:58.85 ID:mqiW5E0h0
じゃあここ最近できた海外の有名なキャラって何だよ

68: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:40:39.26 ID:/+JKj1uX0
>>40
アナ雪とかディズニー系は結構ありそう

41: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:37:59.60 ID:g7Ve6uJk0
しゃーない最先端を行くアメリカ様にドラゴンボールリメイクしてもらうか

58: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:39:30.83 ID:vGQx9J2d0
>>41
もうやったぞ

結果的に鳥山を動かすことになったのは幸か不幸か
ある意味不幸やな

43: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:38:05.63 ID:vGQx9J2d0
スターウォーズとかブラッシュアップしてずっこけたやんけ

52: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:39:08.08 ID:bYh9wOsI0
>>43
やらないでセーラームーンみたいに泣かず飛ばずはあかんと思うわ
まあこの記事書いてる奴はプリキュア何かしらんのやろうけどな

45: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:38:26.46 ID:Qx73L8Nx0
向こうは戦前のキャラ引っ張ってるからな
鉄腕アトムや鉄人28号より古い

47: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:38:41.67 ID:0DQSOrq+0
めんどくさいオタクみたいなこと言っとるな

50: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:38:57.30 ID:nuF84mt80
マリオは普通にようやってるやん

54: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:39:16.57 ID:/+JKj1uX0
ポケモンはリデザインされ続けてるって言えるんちゃうの?
アニポケも生まれ変わったわけやし

ドラゴンボールもスーパーは仕切り直しやし

新規IPはたしかに弱い気がするけど

60: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:39:42.17 ID:oEkHgrtSd
任天堂はテーマパーク作ったり映画作ったりガチでディズニー目指してる感ある

77: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:41:14.19 ID:bYh9wOsI0
>>60
殿様商売しすぎてプレステにぶちのめされたのがええ教育なったのか
大逸れたことはしなくなった分いろんな挑戦する体力も身に付いたわね

90: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:42:15.34 ID:7VziQk6n0
>>77
言うほどぶちのめされてるか?

102: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:43:02.07 ID:bYh9wOsI0
>>90
64,GC時代はほんま危うかったで

75: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:41:06.70 ID:axxa8qNS0
いまの日本の若手作家がザコって話になるんかこれ?
鬼滅だって当てたと思ったらすぐ引退だし尾田はクソみたいな内容で一人でホルってるだけだし

95: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:42:32.60 ID:bYh9wOsI0
>>75
そういうことやと思う
全体的に見たときのショボさは拭えない
鬼滅も結局昔のガンガンにいそうなレベルやもん

93: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:42:26.60 ID:7Nc7jhxz0
アニメとかはよう知らんけど
アメコミ映画はアホ向けにシフトして金儲けは成功してるから
時代に即してるってことか

98: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:42:54.64 ID:bytOejyk0
これからどんどんショボくなって極東のショボショボ国家になるから仕方ないね

125: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:45:22.27 ID:OLayrxey0
キャラクタービジネスは継続させることも大変なことだけどな

127: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:45:25.55 ID:KvTwceyX0
いうてマーベルもここ20年で生み出した人気キャラはマイルズモラレスとMsマーベルぐらいやぞ

137: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:46:16.01 ID:xA8Zaei3r
>>127
確かに

149: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:47:23.26 ID:BnmsIq4N0
鬼滅が海外で全く人気でない理由ってなんなんる

157: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:48:06.82 ID:s/7w5erp0
>>149
そもそも日本でも偏ってんだよ
子供女が主な層のアイドル漫画だから

173: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:48:52.26 ID:g7Ve6uJk0
>>149
少なくとも東アジアではウケてるぞ

197: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:50:47.19 ID:QVZ29d/O0
>>149
キャラのルックが幼すぎるのは原因の一つだと思う
台湾とかではまだうけてるけどな

177: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:49:11.03 ID:9L9evubd0
世界的ヒットを飛ばせるキャラクターコンテンツなんてそう簡単にポンポン生み出せんで
アメリカはエンタメの中心だからだいぶ有利なだけやぞ調子に乗るなアメカスが

182: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:49:31.15 ID:iPDVzvupd
まあこれに対してマリオポケモンがあるただろ!とか喚いてくる任天堂おじさんがどうせ湧いてくるから先に行っとくけど

ディズニーの年間利益は1兆

対して任天堂の年間利益は歴代最高でも5000億が関の山
ゲーフリや株ポケの利益を足し合わせてもディズニーの足元にも及ばないのが現実

185: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:49:35.06 ID:KHCmLJsU0
日本人はキャラクターに対する概念とか信条とかが足りない気がする
すぐ金金で結果的にキャラクターのイメージがボロボロになる

宗教が根付いてない日本人には難しいよね

196: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:50:36.90 ID:5AK0BYrvd
ドラゴボの実写は糞だったけど進撃のハリウッド実写はどうなるんや ベースが産業革命前後の白人国家だから演者に対する違和感は無さそうやが

198: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:51:01.02 ID:4cR8reZW0
ハリウッドで進撃の巨人映画化出来たら面白そうやけどアメカスに作らせてもゴミになりそう

216: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:52:06.28 ID:/+JKj1uX0
>>198
主演ミラ・ジョヴォヴィッチでいいならモンハンとの掛け持ちで旦那が撮ってくれるやろ

234: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:54:21.71 ID:60QEPNQc0
>>216
あの2人にはいつかデビルメイクライもお願いしたい

209: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:51:45.50 ID:9TBtsZeb0
世界を意識したのはアメリカに任せとけばいい

220: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:52:29.68 ID:rbHkmdnj0
でもアメリカに進撃の巨人を超える二次元作品を生み出せるか?って言ったら今んとこ無理でしょ

224: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:53:26.29 ID:ZLNkCz1Q0
マリオ孫悟空ポケモンも欧米向けにデザインされたものじゃなくね?

264: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:56:50.54 ID:+wnaXsWQd
リデザインはアメコミ自体が複数作家によって作られるモノだから連中に抵抗無いだけだろ
日本は一人の天才が全ての世界観を作るから他人がそれをリデザインするのは無理

265: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:56:52.11 ID:OJcwUS3Q0
アンパンマンを超える子供コンテンツってないやろ

280: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:58:23.79 ID:07FgRoWL0
リデザインと言ってもキャラ自体が変わった訳やないしな
日本から新しいコンテンツがしばらく出てないのは事実やけどリメイク作品をアメリカの新しいコンテンツ扱いするのは違うやろ

288: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:59:20.25 ID:GlFglfH90
>>280
リデザインっていう割にはスパイダーマンでも元の原型留めてるからただのコスチュームチェンジとか仮面ライダーの何代目とかな感じするわ

291: 名無しさん 2020/11/21(土) 00:59:35.22 ID:O4ZUx5Po0
マリオも孫悟空もポケモンも時代に合わせて形変わりまくってる気がするんやけど

313: 名無しさん 2020/11/21(土) 01:01:15.76 ID:OdBUWd9A0
>>291
まあ糞デブから痩せたな電気ネズミ
悟空は知能が低下
マリオはなんか変わったか?ペーパーとかはあるが

308: 名無しさん 2020/11/21(土) 01:00:36.41 ID:h5Yaqylv0
日本が30年も不景気やなくてちゃんと経済成長してたら世界で人気になる新しいコンテンツがもっと生まれてた

318: 名無しさん 2020/11/21(土) 01:01:24.05 ID:axxa8qNS0
まあでもバットマンからジョーカーみたいな派生を生み出せるのはすごいと思うわ
日本のコンテンツかてウルトラマンとか仮面ライダーとかやりようによっては
骨太な作品を引き出せそうやけど日本のクリエイターなんかには100ぺん生まれ変わっても無理やん

360: 名無しさん 2020/11/21(土) 01:04:33.30 ID:V/h0sGBK0
海外のオタク人口の8割って東アジア(中国台湾韓国)やろ
後は東南アジアとアメリカとヨーロッパがちょろっと

今さら白人ウケ狙いはする必要ねえわ

この記事へのコメント

  • どうぶつ@名無しさん

    金は払わない+誹謗中傷好きな自称ファンの暴徒が
    日本には多すぎるから冒険しづらいってのもある
    2020年11月21日 11:15
  • どうぶつ@名無しさん

    日本のアニメも萌えやなろうが幅利かせて停滞してるけど
    マーベルだってアクションだけの同じような映画の再生産じゃん
    2020年11月21日 11:21
  • どうぶつ@名無しさん

    キャラが独り歩きなんて、日本だとサザエさんくらいしか
    すぐに想像できんわ。
    後は基本ストーリーものだから、完結してしまうだろ。
    2020年11月21日 12:07
  • どうぶつ@名無しさん

    耳が痛い話だがリアルだな
    コンテンツ制作側は真摯に受け止めたほうがええで
    2020年11月21日 14:05
  • どうぶつ@名無しさん

    >>4
    これはバブルがはじけた後から定期的に出てくる論調や

    その頃に比べて、日本のキャラクター市場は大きくなっとる
    真に受ける必要は特に感じへんやろ
    2020年11月21日 14:46
  • どうぶつ@名無しさん

    ワンピースはストーリー全く知らないけどチョッパーグッズは集めてる人がいるな
    2020年11月21日 14:58
  • どうぶつ@名無しさん

    ていうか日本とアメリカじゃアニメ見る層の市場が違うんじゃないの?
    2020年11月21日 15:12
  • どうぶつ@名無しさん

    既存のキャラにポリコレ成分混ぜてゲテモノ作るぐらいならこのままでいいや
    こちらとら娯楽作品が見たいのであって一部集団の主張を見たいわけではないので
    2020年11月21日 16:43
  • どうぶつ@名無しさん

    KPOOPと違って
    各国に押しかけてオンライン人気を見せかけてるわけでもなく
    本当に人気があればいいし、無ければそれまでだろ
    その国の人たちが見たいものを見ればいい
    2020年11月21日 16:56
  • どうぶつ@名無しさん

    常にアップデートし続けて全世界にファンがいるキティさんの名前は敢えて出さないのかな?ディズニー、マーベルなんかよりよっぽど稼いでるんだが。
    2020年11月21日 19:06
  • どうぶつ@名無しさん

    FGOはまだイエスとブッダのカード切ってないからな
    2020年11月21日 19:08