1: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:53:28.868 ID:TqyjDeai0
できなかったらワイの勝ち

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632743608/

2: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:53:57.072 ID:ccJHTaTL0
メタルスライムに有効

10: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:55:21.073 ID:TqyjDeai0
>>2
いいね

4: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:54:25.320 ID:7/TAiezr0
ただし効果は持続する

8: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:55:13.880 ID:r6O0PQRCd
防御力の低い相手にはダメージが増える

23: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:59:03.848 ID:AkxjwYv10
>>8
防御500、攻撃力1000だったら500ダメージ
2回攻撃なら攻撃力500になって0ダメージ

防御0、攻撃力1000だったら1000ダメージ
2回攻撃なら攻撃力500になって1000ダメージ

どういうこと?

31: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:00:48.529 ID:DK2to6bIa
>>23
今どき防御力-攻撃力=ダメージのゲームなんかそうそうねえよ

44: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:05:07.192 ID:m6V6C1l30
>>31
今どきのダメージってどう計算するんだよ

98: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:19:49.827 ID:rmOjdvfl0
>>44
倍率からの割合計算式
なんて名前かは知らん

13: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:55:58.704 ID:TqyjDeai0
>>9
本当にその通りです申し訳ありませんでしたアアアアアアアアあ

14: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:56:08.855 ID:9F0DhP7G0
クリティカル発生確率が倍
はい完全論破

15: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:56:10.343 ID:PQcdTozka
FFT最強の回避アビリティ白刃取りは二撃目には発動しない

21: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:58:30.649 ID:evOM0XtI0
別対象攻撃できるとかクリティカルチャレンジ二回とか

22: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:58:37.007 ID:K5tLXPzq0
HP1で回避率50%の敵

25: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:59:18.969 ID:Kg2GxuJc0
根性値対策とかデバフ付与が代表的

29: 名無しさん 2021/09/27(月) 20:59:54.213 ID:PQcdTozka
FF5のぶんどるチャンス二倍

32: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:01:20.232 ID:gVeBUYivp
一発の時に外れるリスクは減るが改心した時の喜びは半分になる

35: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:01:53.593 ID:L34Zbq720
まぁでも実際この手のって中盤の短い時期にしか使わないような武器がほとんどで
作ってる側もあんまり意味ある扱いにしてないよな

39: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:02:56.553 ID:c+2oXMCxM
>>35
キラーピアス「あ?」

38: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:02:35.187 ID:pJxd0sCs0
まぁ普通に累積効果のデバフ付与じゃね

46: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:05:17.675 ID:pJxd0sCs0
あーダメージ上限か
そっちのがデカイか

54: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:08:09.730 ID:4ixEpCRm0
状態異常武器

56: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:08:45.633 ID:TqyjDeai0
>>54
そうか
それがあったか

55: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:08:20.639 ID:qU/WYmdg0
攻撃に追加効果でデバフを確率で付加出来る場合、一回殴るより二回殴る方がデバフが入る可能性が高い
ソロじゃなくてパーティーで戦ってるなら、効率よくデバフを掛け続けるほうが、トータルのDPS高い場合もある

はい論破

59: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:10:21.651 ID:ZuqF7KnM0
60%が2回の攻撃と120%1回の攻撃って言われたらどっちとるの

63: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:11:10.930 ID:PQcdTozka
>>59
技名がかっこいい方に決まってるだろ?

70: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:12:00.182 ID:TqyjDeai0
>>63
やるね

61: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:10:51.958 ID:6iFqteiw0
100%攻撃力が100、命中率50%、相手のHP150の場合

100ダメージ1回攻撃で、相手を2ターンで倒せる確率は1/4
50ダメージ2回攻撃で、相手を2ターンで倒せる確率は5/16

50ダメージ2回の方が2ターン撃破確率が高くなる

はい論破

82: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:16:11.228 ID:vOHV00SU0
>>61
賢いな!

64: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:11:22.800 ID:Q/ktDexFa
アクション系だと弱点に当てやすかったり

73: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:13:06.503 ID:wgKMnf87d
確率で状態異常付与がある

74: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:14:02.593 ID:/iNggftL0
カウンターしてくる敵に不利

75: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:14:17.430 ID:3LAZeepN0
追加効果アリの攻撃だと、この追加効果の発生確率が高まる

84: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:16:22.273 ID:TqyjDeai0
>>75
そうか
1/2の確率で状態異常だったらメリットあるか

76: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:14:30.215 ID:LG1GUPFU0
計算式による

77: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:14:32.451 ID:XJ7Bqi/F0
気持ちいい
はい論破

79: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:15:00.445 ID:xVsBd9+id
対人だとダメージがルート化されるから手数多い方が強い

88: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:17:16.861 ID:VjKLrl9H0
1ターンに1度戦闘では破壊されないモンスター倒せる

95: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:19:16.947 ID:nPddYhjW0
あれでも回避される確率も二倍じゃね?

117: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:29:13.933 ID:JKtYJGQWd
>>95
一回の攻撃で当たる確率がp、ダメージがdのとき、一回攻撃で与えるダメージの期待値はpd、二回だとdp^2+dp

dp^2分だけ期待値が大きい

109: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:25:50.847 ID:kj22Qhkw0
確率2倍だもんな
絶対石化しちゃうわ

110: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:26:19.187 ID:L1kqy+sea
最低ダメージが1のゲームだったら
どんなに攻撃力が低くても2ダメージ与えられるな

115: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:28:39.772 ID:79CVT/Jk0
やけど。猛毒。毒。氷。眠り。答…ポケモンは最強

116: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:28:46.280 ID:pddwtsuv0
コンボボーナスがあるせいで同じ威力値のスキルでも倍近く威力が変わるゲームがあったな

119: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:32:25.512 ID:rCsIpct+M
はやぶさの剣のがっかり感は異常

121: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:33:17.036 ID:TqyjDeai0
>>119
これ

123: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:37:06.086 ID:6YuW3GX8M
>>121
スルーした62の
力100+攻撃力100

力100+攻撃力50
力100+攻撃力50
これダメなん

126: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:39:18.394 ID:TqyjDeai0
>>123
力と攻撃力が一緒と考えるか

125: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:39:17.244 ID:OHTNuI2J0
クリティカルの機会が2倍になるんじゃない?

127: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:39:47.848 ID:TqyjDeai0
>>125
そうだよ
それなんだよ

141: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:53:18.162 ID:1lfoqY//0
攻撃力と実ダメージは違うぞ

147: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:55:05.874 ID:TqyjDeai0
>>141
よくわからんくなってきた
敵の防御力は不動ってことだよな

149: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:57:06.224 ID:1lfoqY//0
>>147
ダメージ計算のしかたとかで攻撃力が半分になる=ダメージがきっちり半分になるとは限らないってこと

151: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:58:19.843 ID:TqyjDeai0
>>149
なんかわかった気がする

152: 名無しさん 2021/09/27(月) 22:05:11.760 ID:259NJzK00
ドラクエの計算だと
攻撃力÷2-守備力÷4=ダメージ基礎値
とかいった防御は攻撃の半分評価だし

基本ステの実数値が同等程度にあるわけだから
そのまま半減したら攻撃≒防御でダメージほぼゼロになるんだよなww

153: 名無しさん 2021/09/27(月) 22:11:41.618 ID:SccgGcM/0
回数が多いほど与ダメージのばらつきが減る

144: 名無しさん 2021/09/27(月) 21:53:51.649 ID:6YuW3GX8M
クリティカルの機会2倍もいいけど回避率もあるが

まあ結論は状態異常、ザコ敵複数、コンボボーナスあたりか

この記事へのコメント

  • どうぶつ@名無しさん

    JRPGはソーカイプレイをする為に敵の装甲値は0近くに設定してあるから
    2021年09月27日 23:12
  • どうぶつ@名無しさん

    RPGで複数のザコ敵が出てきた時とかは1ターンで二回攻撃できる武器だと戦闘が早く終る
    2021年09月27日 23:29
  • どうぶつ@名無しさん

    これが弱いなら一時期のポケモンがメガガルーラゲーになってない
    2021年09月27日 23:54
  • どうぶつ@名無しさん

    そういやFFも昔の5や6くらいの頃から、両手持ちだとすぐダメージ上限が9999になるから、二刀流で7000×2回くらいにするようにしてたな。
    2021年09月28日 00:03
  • どうぶつ@名無しさん

    必中技がないときの高回避への対策に
    クリティカル発動前提なら二回攻撃で片方発動すれば攻撃力アップ
    バステ系なら蓄積させるのも発動させるのもアップ
    防御力が高いと攻撃半減の時点でダメージが発生しないという
    クソゲーノミネート要素でもない限り有効な手段と思うけどねー
    2021年09月28日 00:04
  • どうぶつ@名無しさん

    ・複数敵いたら一回の攻撃で倒した時に二回目が違う敵に攻撃できる
    ・クリティカル確率倍
    ・自動復活の敵に有効
    ・メタル系の敵
    2021年09月28日 01:17
  • どうぶつ@名無しさん

    DQ11でカミュにはやぶさの剣二刀流させて分身状態ではやぶさ斬り使わせると攻撃回数が24回になる
    2021年09月28日 17:29