1: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:28:27.21 ID:7OQ5lnaxd
これ以上進化しようがない模様

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709483307/

3: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:28:52.10 ID:2dquCBSX0
爺しかやってないし

5: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:29:33.21 ID:poCskZKAd
ザコ敵戦がウザすぎる

6: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:30:03.28 ID:2dquCBSX0
ポケモンみたいにキャラで売らな無理やろ

8: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:30:30.01 ID:mI4nzXLB0
時代遅れよな

9: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:31:12.84 ID:QZvOPMr5d
コマンドアクションにすりゃええ

10: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:31:26.40 ID:KR2wUb7L0
いうてアクションゲームはそんなに進化してるか?

163: 名無しさん 2024/03/04(月) 03:55:44.19 ID:FW03mI2aH
>>10
ずっと空間をシュバシュバ斬りまくるダサモーションから見た目は変わらん

11: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:32:18.30 ID:ei6PxcpC0
ステータスや装備があるアクションが正解なんやろな

12: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:33:55.81 ID:EuI/gZmu0
2.3回殴ってコロリンの繰り返しも十分おもんない

13: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:34:54.83 ID:l06Ofe310
最近ペルソナ5やったけど戦闘パートいらんかったわ

14: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:35:30.50 ID:KR2wUb7L0
ここ10年くらいのゲームなんて殆ど昔とおんなじことの繰り返しやろ

15: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:36:39.92 ID:uCO3D42aM
わかる
最近でまともなコマンドバトルって崩壊スターレイルくらいしか思いつかないしな
それ以外はテンポ悪すぎて面白くない

17: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:37:11.89 ID:uCO3D42aM
グラフィックも悉くクソ

18: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:41:49.52 ID:gdMGxEyY0
一番の問題はテンポなんだよね
1戦1戦をすぐに終わらせられるようなら大分変わる

20: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:42:27.29 ID:lquiWkLa0
ていうかゲームがマンネリ

21: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:43:08.08 ID:TugilX0VH
戦闘結果まで飛ばしてくれる機能とかあればね

22: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:43:59.39 ID:vqJ4bemO0
ワイはドラクエ11みたいなFFの最新作をやりてえよ!

24: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:45:08.14 ID:UV7eKGQN0
コマンドバトル以外部分がよくても人形劇だいたい紙芝居みたいなのを伝統的なRPGだとか言ってるからダメなんやろ
コマンドバトル部分にこだわるのは当たり前でその周りのゲーム性もこだわれよ
ポケモンとかダーケストダンジョンとかみたいに

25: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:45:47.06 ID:/qGgzcBS0
崩壊スターレイルが頑張ってるだろ
何やってるのか全然分からないけど

26: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:46:45.74 ID:UV7eKGQN0
最近のRPGの育成システムとかだいたいがスキルツリー性でシリーズどころかジャンル丸ごとマンネリもええとこなんよ
逆にドラクエモンスターズなんてのは完成しちゃってるからシリーズファンはこないだのでも満足して遊んでるやん

27: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:47:03.50 ID:i6bHVLXM0
前もなんGでコマンドRPGのスレ建ってたけど「ポケモンだけはおもろい、4択の駆け引きが神バランスで唯一にして頂点」とか言ってる奴いて草生えた

32: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:48:41.21 ID:UV7eKGQN0
>>27
そんなただの組み合わせ自由にできるジャンケンを局所的に褒めてもしょーもない話なんやけどな
ポケモンのキモはジャンケンの組み合わせを持ったキャラの組み合わせを自分で組み上げるデッキゲームの部分や

34: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:50:06.33 ID:UV7eKGQN0
結局RPGの面白さってのはバトルに入るまでの準備なんよ
バックアタックとかが面白いのは次のバトルのために準備してようとしてまいとちゃんと不利で始まるからやしな

41: 名無しさん 2024/03/04(月) 01:54:41.44 ID:inlQYkX7d
オープンワールドのゲームもマンネリやない?

46: 名無しさん 2024/03/04(月) 02:01:24.85 ID:UV7eKGQN0
>>41
オープンワールドのRPGとか特に強いムーブだけ追い求めてたら全てのゲームで同じような結論になりやすいと思うで
敵が持ってる反撃手段がしょーもないから結局距離取ってボーナスつく強行動を押し付け続けるだけのゲームになる

57: 名無しさん 2024/03/04(月) 02:10:15.80 ID:iHHdB4Ee0
アクションも似たようなもんやろ
やりやすい技連発やん

61: 名無しさん 2024/03/04(月) 02:13:19.26 ID:Mukv7r7eM
まあオープンワールドほどつまんねえものはないわな
転がってチクチク、ゴロゴロしてグサグサ、タイミングよくボタンポチ
この繰り返し
音ゲーと同じ

91: 名無しさん 2024/03/04(月) 02:28:32.73 ID:E3tr1nYId
コマンドRPGの限界値はペルソナだな
あれより進化出来なさそう
ペルソナはテンポ良くしてアクションチックにしてる

98: 名無しさん 2024/03/04(月) 02:33:16.63 ID:deIuIwSq0
でもコマンド捨てたFFは酷評されてんじゃん

159: 名無しさん 2024/03/04(月) 03:53:09.12 ID:3X6pmgUH0
>>98
いや十分に人気だろ

110: 名無しさん 2024/03/04(月) 02:42:10.44 ID:UV7eKGQN0
コマンドRPGは演出過剰だとかえって遊びにくいまであるからな

113: 名無しさん 2024/03/04(月) 02:45:20.65 ID:AV9ox2Jb0
アクションゲームもマンネリやん
複雑にするとダルいだけやし

115: 名無しさん 2024/03/04(月) 02:47:44.44 ID:4UGD/XQf0
もともと3日でクリアして売るゲームやろ
そんな大したもんやないで

この記事へのコメント