RPG開発「ダンジョンにギミック加えたいな…せや!」

1: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:12:40.29 ID:ME5uiCBO0.net
暗くして視界うばったろ!!

引用元: http://tomcat.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489018360/

2: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:13:22.52 ID:L9uNSJJQ0.net
イライラですよ

3: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:13:45.80 ID:ME5uiCBO0.net
落とし穴作ったろ!

4: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:13:47.93 ID:dHtHVsE30.net
順番通りに行かないと最初に戻るようにしたろ!!

でも特定ルートじゃないと取れない宝箱も設置したろ!

5: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:13:57.71 ID:WqeFzDGV0.net
Wizardryから真っ暗闇はあるからなあ

20: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:18:13.40 ID:tb5VdsSl0.net
>>5
ただ暗いのもなんやし重要なエレベータでも置いたろ!

6: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:14:02.47 ID:FA6Iskto0.net
ミニゲーム入れたろ!

7: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:14:06.90 ID:ME5uiCBO0.net
ループさせたろ!

8: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:14:21.05 ID:nG41edBi0.net
魔法禁止エリア作ったろ!

10: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:14:47.73 ID:WqeFzDGV0.net
一方通行からの魔法禁止とかいうサバイバル

11: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:14:57.76 ID:t6F5uBbfa.net
出口までの距離長くしたろ

12: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:15:01.65 ID:k8NJaFfnd.net
指輪魔法だけにしたろ!

15: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:16:23.70 ID:0EAHLoiV0.net
毒の床大量に配置したろ!

17: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:16:42.04 ID:XxJp5l3M0.net
画面の見えないところまで続く矢印の床作ったろ!

18: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:17:32.63 ID:FA6Iskto0.net
このスレの意見全部入れたダンジョン作ったらすごそう

111: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:36:38.63 ID:J5mULsHXr.net
>>18
ソウルシリーズに大体入ってるやん

21: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:18:22.42 ID:1rbLsTXb0.net
複数のスイッチ作ったろ!
ダンジョンの右端左端に置いたろ!

22: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:18:24.23 ID:LJ0YUxNR0.net
落とし穴に落ちたフロアを敵だらけにしたろ

23: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:18:37.60 ID:IJnVibeF0.net
実は塔の裏側からが正解とか

26: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:19:30.85 ID:pgBWmsT00.net
改めて考えると好きなギミックのほうが少ないわ
基本進行妨害する要素だし

30: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:20:18.57 ID:zO9DGHAx0.net
宝箱に開幕即死技つかうやつ入れとこ!

32: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:20:36.80 ID:PYHeKiqu0.net
ねずみにならないと通れない通路を通って裏から鍵開けて進行するようにしたろ!

34: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:20:49.12 ID:sMXs+HTj0.net
アイテム奪ったろ!
回復できないようにしたろ!
特技封印したろ!
直前で仲間離脱させたろ!

41: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:21:59.77 ID:OAUJFUOa0.net
ポケモン本編の氷の床とかジムの仕組み好き

75: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:29:33.48 ID:dphCKm4G0.net
>>41
氷のジムのギミックにはハズレないな

43: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:22:02.83 ID:1S4HC3K1a.net
デバッガー「なんやねん、このラスダンめっちゃ簡単やねん」

髭「ほーん、ならセーブポイントなくすわ」

45: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:22:45.70 ID:oetTX9uL0.net
黄金の太陽とかいうギミックだらけなのに面白いゲーム
なお最新作

52: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:24:15.28 ID:a3uyEiIg0.net
1時間以上かかるステージで途中セーブ無しにしたろ

56: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:25:04.88 ID:V7/wA6K70.net
味方バラバラにして装備も奪ったろ

57: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:25:12.63 ID:zPtRj7tF0.net
歩くたびにMP減らしたろ!

60: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:25:45.54 ID:Zl+A00Kk0.net
運が悪ければエンカウントした途端にパーティ全滅するような敵を複数配置して
全面に見えない落とし穴を配置するやで~

62: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:25:58.63 ID:feVmGYBZ0.net
強制的に移動させられる床で巨大迷路作ったろ!

63: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:26:04.95 ID:MSXB3WesM.net
最近のダンジョンってほぼ一本道やろ
ガチで迷うダンジョンにすれば変なギミックいらんのや
とりあえずMAPと現在地表示無くして、分岐増やせ

64: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:26:23.28 ID:PEoep28Td.net
灯台4回登らせたろ!

66: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:27:19.68 ID:ME5uiCBO0.net
no title

68: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:28:06.58 ID:zPtRj7tF0.net
>>66
これDQ2やな!?

70: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:28:37.10 ID:tb5VdsSl0.net
no title

no title

no title

3層のマップにしたろ!!
ワープは禁止にしたろ!!
一面にダメージ床敷き詰めたろ!!!
上の階への落とし穴も用意したろ!!

85: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:31:12.05 ID:9aVZTbXud.net
>>70
ウィザードリィ?

96: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:33:53.45 ID:tb5VdsSl0.net
>>85
wiz#4のコズミックキューブや
普通に発狂できるで

72: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:29:11.17 ID:gS714Sqt0.net
一番うぜえのは移動パネルでミスったら落とされるやつ
ドラクエ7の3dsのあれシビアすぎる

74: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:29:26.26 ID:D9jMP7Sc0.net
DQ5の火吐いてくるやつ強すぎやろ

108: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:35:42.84 ID:mSKVVQEx0.net
>>74
火食らってHP確認したら草生えたわ

78: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:29:35.03 ID:ED5jFY4A0.net
ここにしかおらん敵出したろ!
そいつにレアドロップ持たせたろ!
ボス敵倒すかキーアイテム取ったら崩落させたろ!

88: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:31:19.51 ID:SkG91QfZM.net
落とし穴でしか行けないとこに最強の剣おいたろ

89: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:31:47.31 ID:or8BbtwUa.net
ジャンプ中にエンカウントして一番下の階まで落としたろ!

92: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:32:48.37 ID:MRKb2xCA0.net
ワイが許せるのはダメージ床くらいですわ

99: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:34:05.46 ID:xJO76Eatd.net
FF10の試練の間はなかなか難しかった

106: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:35:34.84 ID:zy4xuhI6M.net
時間制限系ほんま嫌い
急かされるとお腹痛くなる体質にはつらいわ

115: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:36:57.98 ID:WauFOx1Q0.net
ギミック加えたはいいがそのエリアで敵が出ないようになってるのは
デザイナー間での意思統一ができてない感じがして非すこ

122: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:38:28.66 ID:hIz9xw4e0.net
なお文句を言うと信者が嫌ならやめろ、ヌルゲーのほうがいいのかと反論してくる模様

126: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:40:37.45 ID:J5mULsHXr.net
>>122
ぶっちゃけヌルゲーの方がええわ
絶対死ぬ要素がないFF15みたいのは勘弁してほしいけど

128: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:41:09.64 ID:eU8iT3Bh0.net
100階の塔とかありきたりやな…
10000階にしたろ!

129: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:41:29.43 ID:pgBWmsT0M.net
見えない床やで~落ちた先は毒沼の広間やで~
けどたまに宝箱ある小部屋に落ちる場所もあるで~

131: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:41:58.14 ID:+8TxAGIp0.net
初期のFFみたいな見えない道はほんとうざい

132: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:42:07.10 ID:fdxw1+I9d.net
扉開けたら確定で敵出てくるようにしたろ!

133: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:42:09.53 ID:L/19jxl8a.net
魔方陣、ひよこ床、ニードルパネル、星5以下制限

134: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:42:11.52 ID:h5djOmP30.net
ゼルダ「天地ひっくり返したろw」

114: 名無しさん 2017/03/09(木) 09:36:50.84 ID:tWudXAGG0.net
3Dダンジョンのマップはほんま製作者のセンスと努力が如実に表れるわ

『RPG開発「ダンジョンにギミック加えたいな…せや!」』へのコメント

  1. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 00:09:06 ID:6c600200a

    ダンジョンマスターのアイテムをピットに捨てないと開かないドアとか好き
    ちなみに持ったままプレイヤーがピットに落ちてもドアは開く(そして怪我する)

  2. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 02:34:08 ID:becd5678b

    ロンダルキアの洞窟は絶許
    出た後の雪原も含めて絶許

  3. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/03/16(木) 10:35:44 ID:0b6e1c579

    うんこおいたろ!