【悲報】藤井四段の家族「藤井四段…高校進学した方が…」藤井四段「嫌ンゴ中卒がいいンゴ」

1: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:41:51.93 ID:J2wXr6bT0
この7月に15歳の誕生日を迎えた藤井聡太四段。進学について悩んでいるという話を小耳にはさんだ。
本人は高校進学したくない、母親を含め周りの人間は進学を希望している。

もし藤井君が奨励会三段だったら、高校進学は是非もないだろう。
しかし藤井君はすでに四段、棋士になっているのである。

棋士になってしまえば、おそらく今後仕事の心配はなく、人生で学歴を問われる場面もそうないだろう。
高校へ通っている時間を将棋の勉強に当てたいという気持ちはごく自然なものと思える。

私が日本将棋連盟に勤めた昭和57年頃は、奨励会員は中卒が主流だった。
高校へ進学する方が自分の才能に自信がないからだとか、逃げていると揶揄(やゆ)された。
高校進学が保険のようにとられていたのだ。しかし現実は厳しかった。
中卒のまま棋士になれずに20代で社会に放り出される若者を、私は大勢見てきた。多くは友人だった。

その流れを変えたのが、天才・羽生善治らであった。羽生世代の俊英たちのほとんどは高校へ通った。
その方が生活にリズムができたし、奨励会員というわかりにくい立場ではなく、
高校生というアイデンティティーを持てることが大きかった。
それまでの奨励会員たちは毎日行く場所もなく、結局は将棋会館の周りをうろついているしかなかった。
しかし羽生世代からはガラリと変わった。

2: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:42:04.35 ID:J2wXr6bT0
羽生世代の成功を見て育った次世代もほとんど迷うことなく高校へ通うようになった。
結果、多くの奨励会員が大学へ進学する。
その流れを汲み将棋界は大きなイメージアップを勝ち取ったのではないかと思う。

「高校という毎日行く場所がある。それが精神的にどれだけ助けになるか」。
羽生さんからそんな言葉を聞いたことがある。

奨励会員である前に高校生なのだという自覚。ただ藤井君の場合はあまりにもレアケースである。
400年に1度、つまり将棋界が始まって以来のことなので、彼に当てはめられるケースなどありようもない。

ただ私に聞かれればやはり高校進学を勧める。

それはひとつは将棋界という小さな世界に留まってほしくないという気持ち。
広い社会と接触して、ときには大きく深呼吸してほしい。

この世界は将棋だけで成立しているわけではないのだ。
もうひとつはこれからは藤井君を夢見て、憧れて将棋界に入ってくる少年が数多く現れるだろう。
そんな後輩のライフスタイルのことも考えてあげてほしい。
みんなが生き方の真似をする、すでに将棋界の象徴なのだから。

http://www.sankei.com/west/news/170729/wst1707290002-n1.html

引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1501350111/

5: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:42:54.97 ID:f1ccxpD/M
しゃーない

11: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:44:26.50 ID:PC6Qw6gnp
本人の意思を変えられるような説得ができる大人おらんやろ

16: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:45:18.48 ID:7vyMZuCGx
マジな話するとこのレベルの実力あって記録も既に作ってるなら
万が一将棋で落ちぶれても将棋取り扱う出版社に記者やライターとして引く手あまたやと思う
仕事にも困らん

18: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:46:46.33 ID:/YMUpIJu0
絶対高校なんか行かない方がええわ
才能の無駄遣い

19: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:46:56.61 ID:WzGYViHI0
行く必要皆無だからな

20: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:47:04.65 ID:PC6Qw6gnp
多分やけど仕事に困る困らないの話やないと思うで。
>>1の後半を読んだ感じでは

22: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:47:31.85 ID:85x967BA0
一番伸びる時期やからなー
高校いってる暇があったら将棋やるべき

25: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:48:14.13 ID:fqk15r8sM
高校は最低限ってのは今もそうなんか?

26: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:48:32.30 ID:ugh1tCq00
学歴なんて将棋やる才能のないやつがつけるべきものやろ

29: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:48:52.60 ID:27mU1bLla
高校行ったほうがええやろ
行き詰まった時の気分転換なるし

34: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:50:12.38 ID:lkHZGvZt0
棋士が中卒なのは当たり前だから
ソースはヒカルの碁

36: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:50:43.43 ID:7vyMZuCGx
勉強で一番大切なのは人とのつきあい方や社会常識、生きていく上で必要になる知識を身につけることであって
歴史を知ってるか難しい数式が解けるかなどは二の次や
藤井はもう身についとる

何のために高校いかせるんや?時間の無駄やろ

80: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:56:58.18 ID:i3DJzz6U0
>>36
人との付き合い方学ぶためには高校行くのが手っ取り早いやろ

92: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:58:32.69 ID:7vyMZuCGx
>>80
インタビューの受け答え
奨励会の集まりでの振る舞い
先輩棋士との対談
これらを円滑にそつなくこなしてる
既に身についとるから行く必要ないんや

96: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:59:09.12 ID:tZMEELCg0
>>80
プロ棋士として大人ともみ合った方が手っ取り早いやろ

51: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:52:58.43 ID:r6zuS5BmK
学歴なら後でいくらでもとれるやろ

56: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:53:40.76 ID:M3VyneHw0
過去に中学でプロ棋士になった人ってみんな高校に行ったんだろ

61: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:54:28.62 ID:zlv6Mj+H0
高校が気分転換になると本人が思うならええんちゃう
今の中学校生活が本人にとって苦痛なら進学せんでええやろ

72: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:55:58.48 ID:9qjaLK3R0
結局暇するだけなら高校いった方がええな
暇すぎると頭おかしくなるから

87: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:57:57.24 ID:5HYQYzSDd
プロなら将棋専念でええやろ

101: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:59:48.80 ID:7vyMZuCGx
仮に高校行く必要なったら通信で行けばええやん
何歳でも入学できるぞ

今高校言ったら逆に棋士としての伸びしろ減るかもしれんぞ

118: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:02:12.03 ID:ZvDJNfea0
>>101
でもここで言われてる高校に通うメリットを得るには通信制じゃ駄目そうだけどな
毎日学校に通って規則正しい生活をしろってことやろから

133: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:03:41.52 ID:658E1CaB0
>>118
出席日数足りなくなりそう
羽生さんが通信制に移ったのもそれが理由やし

141: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:04:55.98 ID:7vyMZuCGx
>>118
正直な話生活習慣などの基本は中学までに決まる
高校入ってからは勉強しないやつはしないままやしバカはバカなままやし
生活乱れてるやつは乱れたままや
人格形成が終盤迎えてるからほんまの子供みたいにちょっとしたきっかけで何かが変わることはない

114: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:01:52.43 ID:C6wH0rQ00
まぁ周りがバカにみえてしょうがないのかもしれん

122: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:02:22.75 ID:+kfibxSJd
>>114
中高生特有の全能感やな
実際に結果出てもうてるし止められんやろなぁ

136: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:04:27.49 ID:/uW6GwEba
>>122
羽生も渡辺も10代の時は態度が尖ってた事考えても藤井はめちゃしっかりしてるからそれはないわ

192: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:09:44.73 ID:6Qr0z/xrd
>>136
いや少なくとも周りにくらべて自分は優秀やくらいは思ってるはずやで
賢い子やからそういうの見せたら良くないと自覚して隠してるだけや
でも高校行って得られる経験っていうのはいくら賢くて予想できても体感せな分からん部分あるからな

126: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:02:49.86 ID:cqVrKHV+0
行く必要なんて微塵もないだろ
松坂とか田中マーみたいな才能持った奴を、わざわざ大学に進学させるようなもんだろ
すぐにプロで活躍できるのに、学校で学ぶことなんてねえわ

151: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:05:36.99 ID:r6NwWpWm0
つーか中学も今すぐ行くのやめろや

155: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:05:57.71 ID:7byawf1Ja
どっちみち内部進学やろ
とりあえず行っといたらええんちゃうの

156: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:06:02.10 ID:Wsoea5f30
羽生の母親は高校に行かせたことを後悔してると言ってたな

171: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:07:28.63 ID:b5IC8o820
いうてまだ中学生だからな
中学生が持ってる視野なんかたかが知れてる
天才だから例外とか言ってるやつが天才を孤独にしていくんだよ

180: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:08:13.28 ID:RjlKYv+W0
中卒の名人→かっこいい
これだけで話題になる

196: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:10:09.01 ID:zkNW8fnM0
高校で気晴らし出来るし行ってみたらええやん
嫌ならやめればええ

197: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:10:12.52 ID:HiSLkQDbK
まともしか取り柄のないカスがすがるもんだ学歴や社会性なんて
好き放題やって周りから逸脱して社会性放棄して許されるのが天才だ 他人なんぞ踏み潰せ

198: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:10:16.54 ID:pLJBuule0
ワイが藤井なら羽生に相談するけどな

200: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:10:42.91 ID:KhWcAR/c0
???「兄は頭が悪いから東大にいった」

206: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:11:33.58 ID:xSLzUW900
産経やのにまぁまぁ最後の段ええこというやん
高校はでといたほうがええで青春を楽しめ
その歳で高校生でいられるのはその歳しかないんや
将棋は言葉は悪いけどいつでもできる

207: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:11:34.64 ID:/QcjU6Ru0
N高等学校が特例で死ぬほど融通利かせてスポンサー料3億円ぐらい支援するなら行ってもいいと思う

245: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:15:48.61 ID:tnZBlRXB0
ここまでの天才ならもう学校とか行かないでナンパの特訓とかしたほうが棋力上がりそう

246: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:15:51.83 ID:jjRIG/FG0
藤井くんが羽生に将棋の話題なし縛りで悩み相談する対談とか面白そう
羽生なら真剣に考えて答えてくれるから回答も面白いだろうし天才中学生のリアルな悩みとか聞いてみたいわ

247: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:15:55.70 ID:pdbw1MUS0
自分の世界を広げろってことでしょ
将棋だけの人で終わらん為に進学せえって

259: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:17:03.86 ID:tZMEELCg0
>>247
高校行った程度で広がりますかね

『【悲報】藤井四段の家族「藤井四段…高校進学した方が…」藤井四段「嫌ンゴ中卒がいいンゴ」』へのコメント

  1. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/07/30(日) 10:33:18 ID:19124cf7a

    藤井四段、通っている大学の付属中学校の副校長だとかが新聞のインタビューで内部進学すればテストなども考慮する等サポートを公言していたから、進学するものだと思っていました。

  2. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/07/30(日) 10:38:35 ID:d5988bd5a

    通信でいいから高校いけばいいのにねえ

  3. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/07/30(日) 10:50:10 ID:6c9855c22

    常識外れの才能に常識を当てはめるな
    高校で遊びだ女だの誘惑を受けるより孤独に将棋と向き合うのも将来のため

  4. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/07/30(日) 11:00:13 ID:1bf8afd7c

    いじわるする先生が絶対出る

  5. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/07/30(日) 11:05:56 ID:f2571d7b4

    こういう書き込みでそれぞれが高校をどういう風に過ごしたかがすけて見えるよね

  6. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/07/30(日) 11:17:13 ID:b0b618960

    本人がやりたくもないことを、わざわざやらせて何がしたいのかね
    そうせざるを得ない状況の人間とは違うんやで
    こういうのを余計なお世話って言うんやで

  7. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/07/30(日) 16:05:02 ID:96eb7c98d

    余計なお世話でも15の子供だからなあ、親は責任がある
    精神って今安定していても今後どうなるか分からないものだし
    ちょっと行って見て合わなかったら止めればいい

  8. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/07/31(月) 23:16:33 ID:287fbe53b

    今年度はスルーして1年遅れで高校に入ったら三月のライオンと同じで面白かも
    とにかく本人の自主性に任せるのが大事じゃないだろうか
    この歳でプロになるほど意志が強いし周りが無理に行かせても良くない結果になるような気がする

  9. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/08/02(水) 00:19:24 ID:3731deb5a

    この才能でこの時期に3年腐らせる必要ない
    将棋に行き詰まった時にでも考えればいい