【悲報】おっさん「昔のゲームはくっそむずかった。今のはゆとり仕様すぎる。」

1: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:26:51.14 ID:QStX2eFf0
いや操作性とUIがごみやっただけやん…

引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507087611/

2: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:27:32.60 ID:t3lDpTRZ0
脳内おっさん

335: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:59:37.48 ID:ciINkpbGa
>>2
何万回と聞いたぞ

3: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:27:41.37 ID:g6G+zAXwM
クリア出来ないのと多数ある詰みポイント

5: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:28:17.29 ID:iGgAU8h50
まあ理不尽さはあるな

6: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:28:18.67 ID:Cg382piQd
難しいゲームやってない定期

7: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:28:50.98 ID:NVyOzMOpd
初代スーパーマリオは今でも遊べる
ちな高校生

8: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:28:57.43 ID:He2rJwC2a
ネット環境の充実もあるな

9: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:29:04.88 ID:gcexU9Foa
難しい=面白いではない
やりごたえは必要だがストレスになっちゃいかん

14: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:30:15.40 ID:IvNhg8ZpM
昔のバルログとベガは強かった…

23: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:31:34.93 ID:efYfvwkad
>>14
昇竜拳出せれば勝てるやろ

32: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:33:38.92 ID:DEoXzJNyd
>>23
相手の蹴りの判定の方が強いんだよなぁ(初代スト2)

83: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:39:18.39 ID:IvNhg8ZpM
>>32
せやねんな
ベガとか回転して蹴ってくるやつとか一度食らうと 絶対ぴよるは
しかも下ガードしないとくらうし

18: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:30:36.57 ID:9tW3of2J0
リメイクは易しくしてるって堀井雄二が言ってた

19: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:30:40.90 ID:iLrNv6t00
意味不明=難しいだったからな
マインドシーカーとかあれで金取れる時代だったもんなあ

24: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:31:44.23 ID:kYBgMPcFd
今はwikiやひどいやつだと実況プレイだけ見て糞糞いうだけやからな

25: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:31:49.97 ID:KqAIN8Pk0
モンハン
論破

29: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:32:59.92 ID:yB0jDA8D0
>>25
今のガキが初代とかドスやったら難しすぎて投げ出しそう

34: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:34:00.31 ID:e+m7M8khM
>>29
ゲリョスですらくっそ強いのきつかった

35: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:34:01.15 ID:jkEC8aAmd
ダークソウルとかむずいわ

36: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:34:12.59 ID:uAtYflWpd
高橋名人はやってみると本当によく考えられてるのがわかる

96: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:40:44.12 ID:Wr+yIuNHd
>>36
ボスがね…

40: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:34:37.15 ID:rwy/X3rGd
今のは楽しい難しさ
昔のはただただ理不尽

467: 名無しさん 2017/10/04(水) 13:11:13.58 ID:HRDlwsph0
>>40
今の日本のゲームで難しいのってないだろ
割と長い事難しいの作ってたアトラスやフロムもヌルゲーになったし

42: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:34:40.33 ID:RVFnfQnO0
昔のFEはCMソングで手ごわいシミュレーションとは言うてるが
そこまでクッソ難しいもんでもないってのはほんまなんやろか

82: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:39:13.31 ID:lqV9bEaf0
ベリーハードモードとかあるじゃん

85: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:39:26.77 ID:5aPEkCer0
昔のは単に理不尽なのも多いけど
今のゲームの難しいって敵が硬いとかだけやん
周回プレイとか意識し過ぎてダルいゲーム多すぎ

97: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:40:47.73 ID:dbImsUJOM
wikiがなけりゃそんなに変わらんやろ

98: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:40:54.63 ID:3oynpLMza
ドンキー64やバンカズは子供の頃難しすぎてクリアできんかったわ
何度もやれば誰でもクリアできるゴエモンみたいなアクションの方が好きやった

105: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:41:24.04 ID:e/v2Jv9/M
ゲームオーバーにペナルティー付けるのって今思うとガイジオブガイジ

高難易度だけど失敗しても罰なし、直前からやり直せて何度もトライできる
これが大正義

132: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:43:46.42 ID:+ELWFq77p
理不尽さと対策できるかどうか子供か大人かで変わりそう
でも今でも忍者龍剣伝はクリアできへんそう

140: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:44:27.64 ID:Hu6vxZMid
昔のゲームが難易度高いのはスカスカな内容なのをプレー時間で誤魔化そうとしてるだけだからな
内容が充実しだした今はサクサク進メル方がいいにキマってる

151: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:45:29.37 ID:JvP5/4oK0
昔だから面白く感じたんやろ
今のゲームだって今の子供が大人になれば昔はよかった言い出すんちゃうの(笑)

170: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:47:03.27 ID:hJiAOnHga
こないだ昔懐かしの雰囲気のロックマン9やったら泣きを見たわ
昔ロックマンやってたときは死んで覚えてたのを思い出しながらやってた

174: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:47:17.60 ID:3oynpLMza
レア社のアクションは暗すぎ
実家のブラウン管テレビやとほとんど何も見えないレベルに暗いステージあったわ

182: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:48:14.38 ID:IvNhg8ZpM
昔ってスコアゲームが多かったよね

184: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:48:19.94 ID:5uDwt4go0
初代ロックマンとか割と理不尽に入るゲーやろ
2以降はE缶の使い方で何とでもなるけど

185: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:48:24.34 ID:DktN3ee7a
少ない容量で長く遊べるようにするには難易度上げるしかないねん

194: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:48:59.90 ID:uYdgkVSnd
魔界村やろなぁ

199: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:49:13.88 ID:LsdfXIjgp
FEの懐古厨にめちゃくちゃおる印象
何かと最近のはヌルいだなんだって言って難易度こそが面白さと思ってる

220: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:51:02.06 ID:MHpQRF21a
>>199
難易度で言えば聖戦とか聖魔とか簡単なの昔からあるしif暗夜はムズイから最近のはぬるいとかそんなに言わないんじゃね
FE懐古が文句言うのはストーリーとキャラ

208: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:50:01.40 ID:ycrdbyiwM
ドラクエ11はなんも考えんでも進むな

224: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:51:22.71 ID:qWsqMO2B0
>>208
あれはあれでセリフが説明すぎる感じあるよな

250: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:53:07.93 ID:15fn8wkOr
>>224
あんだけ説明しても倒しかた分からんとか言うガイジおるしな

225: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:51:32.82 ID:awc/bTkJ0
昔のゲームは根気が必要だった
ゲームオーバーで最初から
ごはんよーで泣く泣くリセット、また最初から

232: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:51:54.65 ID:F/9cUWek0
ダクソ難しいいうけど
いうてロックマンもマリオもクリアできないワイが余裕で越せるわけやから
楽勝やで
レベル上げすりゃいいし
ほんまに最近の方が難しいのはシューティングや格ゲーとかやな

251: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:53:12.19 ID:srYdq7uld
>>232
あと音ゲーな
オタクが残ってるゲームはゆとり仕様にはならない

237: 名無しさん 2017/10/04(水) 12:52:16.18 ID:G4Joro+V0
昔ゲーム特有のUIもっさり感とか嫌いだし
それを耐え忍んでプレイしてたことを美談にされても困るわ

『【悲報】おっさん「昔のゲームはくっそむずかった。今のはゆとり仕様すぎる。」』へのコメント

  1. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 08:56:52 ID:ee8963047

    エコーズはゆるくなってるじゃん

  2. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 08:59:53 ID:53d6f1f0a

    これほんとウザいわ
    ニコ動とか見てるとマジでこんなコメだらけだからな
    懐古厨ほどうざいものはない

  3. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 10:25:02 ID:cc0ecf6ea

    俺はレトロゲー好きだが最近のも良いと思うぞ。
    どの業界も一部の厄介が印象悪くするなぁ。

  4. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 11:01:48 ID:038660564

    難しいのがやりたい、手間暇を積み重ねていくようなゲームがしたい
    そう言いながら実際そう言う物をやらせてもやれない、糞ゲー連呼するような連中しか言わない台詞だと思う

  5. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 12:38:17 ID:0f51a0654

    昔は3Dダンジョンとか方眼紙にマッピングしてた。
    オートマッピング機能がついた時、ちょっと寂しかったなー

  6. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 12:52:54 ID:c1a2b5532

    スト2の昇竜よりバルログの蹴りの方が判定強い??????
    スト2の昇竜は上昇中完全無敵なんだけどクソエアプがwww

  7. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 12:53:54 ID:c1a2b5532

    >>2
    キッズイライラで草生える

  8. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 14:27:02 ID:84bf932ac

    昔のゲームはゲーセンの移植からきてるから、
    すぐにクリア出来てやらなくなると儲からないから難しく作ってるところも
    あるんだよな。点数表示とかもゲーセンの名残だし。

    家庭用ゲームで特にRPGが出てきて、技術の熟練ではなく、
    時間を掛けてパラメータを上げると誰でもクリアできるというタイプの
    ゲームが流行るようになって流れが変わった感がある。

  9. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 15:42:21 ID:8defbc744

    対人ゲームが難しい

  10. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 17:28:59 ID:4e47ac30d

    >>8
    RPGは適度に推察力が必要だった
    集めた情報を整理して答えに辿り着くとかで謎解きの醍醐味があった
    今のRPGはクリアの条件『日本語が読める事』だもん
    RPGと呼ぶのは憚られるなすこしむずかしいデジタルラノベか
    ゆとり「応用を求められると理解できませんwww教科書通りじゃないとムリwww」

  11. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 17:48:01 ID:246e98ece

    FEはFC時代から手ごわいってことはなかったような
    必殺率見てれば普通は死なんし
    せいぜい闘技場で無理して数時間が水の泡になる程度