小島秀夫「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」

1: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:35:52.248 ID:dvmocuxK0
――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。

http://toyokeizai.net/articles/-/184404

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1546403752/

2: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:36:42.292 ID:vIGGIbwC0
んなのゲームに限った話じゃなくない?

3: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:36:58.600 ID:ONQgSHIA0
クラウドファンディングとか流行ってるしそれでええんちゃう?

4: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:37:20.583 ID:4HZHrgrGa
LED特許の話か

19: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:41:25.667 ID:+BJtUISE0
>>4
同じ知的財産権だけど著作権と特許権は違う

6: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:37:57.051 ID:r5RgyR5H0
じゃあ金出す人いなくなるじゃん

7: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:38:05.024 ID:QS4FwuSn0
こいつバカじゃねえの、会社の金と会社の看板使ってんのに作品は自分のものってか

8: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:38:15.754 ID:T9MzpKqE0
じゃあ製作者も費用やリスク負えよ。

11: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:39:07.574 ID:F7R3GrG60
小島好きだけど、この考え方は間違ってるわ

雇われを選んだお前の責任だと言いたい

12: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:39:43.141 ID:tTIhDC7s0
それじゃあ仮にヒットしても組織にメリット無いから予算も時間も与えられず衰退するだけだな
まぁすでに地位を得ているこいつにとってはありがたいことだろうが

14: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:40:05.558 ID:act5Xqcj0
てめえで金出せば解決

15: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:40:06.951 ID:RnYEh27P0
金を置いておけばひとりでにメタルギアになるんかい?
違うよな?

17: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:40:32.206 ID:GlIGrz4U0
ゲームというかプログラムがそうだろ

18: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:40:57.150 ID:5ftr3fnSM
お前はクリエイターとしても十分すぎるほど名前売れてる部類の人間だろ
これ以上何が欲しいんだよ

20: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:41:30.006 ID:tWNdQic50
メタギアのファンが自分のファンだと勘違いしてそう

36: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:50:15.811 ID:TNsTgQ8ya
>>20
ほんとこれ
やたらスタッフロールに出てくるし

作品は良いけどめんどくさそうなやつ

22: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:42:47.270 ID:0UkCq3NR0
それなら開発費も自分持ちだろうな
スポンサー探すところから始めるしかない

24: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:42:50.346 ID:y9tH3YZr0
メタルギアの著作権利って小島持ってないのか
漫画家や作家と出版社みたいな関係になりたいってこと?

25: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:44:07.369 ID:5YF2098va
日本は技術者に金出さなすぎだと思うよ
ノーベル賞とったような人にもボーナス100万だけで利益は会社のものだっけ?そりゃ技術者は流出するし衰退しますわ

40: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:51:25.730 ID:+BJtUISE0
>>25
田中氏はノーベル前の役員推薦断ってるらしい
マジモンの技術者は偉くなると管理業務になって研究開発出来なくなるなら見た目の待遇はマイナスになることもあるんだよ

45: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:54:06.919 ID:5YF2098va
>>40
そりゃそうだけど単純に金出せって話よ

102: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:40:28.944 ID:+BJtUISE0
>>45
特許申請と維持にかかる金は会社持ちだから、クソみたいな特許の分も入れるとわすがにしか還元できないのはある

でも、価値のある特許にはもっとリターンあるべきというのはあるけどな

26: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:45:15.898 ID:wGJUgC900
FE裁判で出てるだろ
作ったゲームの権利は会社のものだけど
その過程で生まれたアイデアとかは制作者に帰属する

27: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:45:49.441 ID:5xQq9Jl7a
FE裁判の前例あるしな
というかそういう契約で仕事してるんじゃないのかと

28: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:46:38.336 ID:bRlOXJcId
そんな事をしたら開発費払うやつが居なくなるだろ
そんな事も分からないからコナミをクビになるんだろ

30: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:47:42.713 ID:IQsHj+AR0
開発中の給料とか開発費とか負担してもらって
その期間作った創作物は自分のものってのは虫が良すぎりゃありゃせんか?

42: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:52:41.209 ID:+BJtUISE0
>>30
昔は引き抜きに備えて名前も何もかも出されなかったぞ 

31: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:49:40.327 ID:Yazrk2gRd
家建ててもお前のものにならねーから

33: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:50:11.629 ID:ZwMx5rsR0
雇われが言うことじゃない

34: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:50:12.379 ID:GRstgiKE0
まぁでも有能な人材には何らかの権利や報酬を約束しないとな
それが結果会社や投資家のためになる

35: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:50:14.775 ID:lJYv55z8a
売上の何%か得るって契約結んでんだろ
さすがに退社してもメタルギア作らせろっていうのはおかしいわ

37: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:51:02.494 ID:Pt93FkOt0
ゲームは一人でつくれるものじゃないからな

38: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:51:05.492 ID:bMLhZsJKH
飼い主が儲からないから

41: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:52:14.579 ID:Pt93FkOt0
コナミはスマホゲーに移行して利益出まくり

46: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:56:17.559 ID:0/KVIXSSa
「雇われは口を出すな!自分で金出してから言え!」

日本人のこういう姿勢が終わってんだよな
奴隷思想とでもいうのかね
そりゃ衰退しますわ

49: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:59:17.203 ID:GA49P7uw0
>>46
いや金出す奴が一番偉いのは当たり前
天から降ってくるもんじゃ無いんだから

51: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:00:22.511 ID:0/KVIXSSaNEWYEAR
>>49
偉いとか偉くないとか関係ないが
仕事に見合うだけの報酬があってしかるべきだろ

48: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:57:15.641 ID:bMLhZsJKH
つっても映像なんかの機材は個人じゃ用意出来ないだろうからなあ
表現の幅広がる代償だよ

50: 名無しさん 2019/01/02(水) 13:59:26.443 ID:0/KVIXSSa
>>48
いいもの作ったって大して金もらえないんじゃ意味がない

56: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:03:25.915 ID:tTIhDC7s0
>>50
いいもの作らせたって大して儲からないんじゃ誰も投資しないでしょ

54: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:03:04.607 ID:eO3AirNk0
漫画とかそうじゃん

73: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:15:44.583 ID:clx/ofIF0
仮にゲーム製作者に著作権を帰属するとして、具体的に誰が権利を持つ事になるんだ?
一人や二人で作ったならともかく、この手のゲームってえらい数の人間が携わってるけど

75: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:16:59.331 ID:6R9TGh1r0
>>73
そら全体形成寄与者よ

76: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:17:12.626 ID:bMLhZsJKH
日本だとスマホゲー然りパイの奪い合いしかしてないからな
偉いさんがそういう舵取りするんだったら個人じゃどうしようもない
クリエイターって名前の部品なんだよ

77: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:18:07.920 ID:X7MSWZm70
ゲームだと関わる人多すぎてめんどくさくいか?

81: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:20:15.844 ID:2Xro+GC50
メタルギアって今みたいなゲーム飽和時代に生まれても多分今ほどの大シリーズにはなってないんだろうな
めちゃくちゃ好きなゲーム作品だけど時代のおかげ感がある

89: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:26:21.757 ID:zhFduiSea
アメコミなんか漫画家にすら著作権ないじゃん

94: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:28:09.512 ID:GA49P7uw0
そもそも小島は事業部の副社長にまでなってたし
報酬だって他と比べればたくさんもらってた方だろ

99: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:37:34.702 ID:bMLhZsJKH
一人で全部出来るならまあゲームに拘らんでも成功してるだろうしな

105: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:42:45.946 ID:9bjYDuyEa
今のゲームってひたすら分業で出来上がってんのにどこまで著作権認めろって言ってんだこいつ
ムービー作ったらそこのムービー部分の著作権は下請け会社の手がけたスタッフ達に帰属するのか?

111: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:47:52.449 ID:BuX2oYVvr
委託するならその段階でどっちにするか決めるべきだし

124: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:00:19.152 ID:H3E4osNzaNEWYEAR
あーけもフレのたつき信者とたつきの言い分がこれなのか

127: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:01:42.461 ID:BuX2oYVvr
そもそもキーマンなんていくらでも候補はあるだろ
音楽性で売れたならそいつがキーマンになるとでも?

128: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:02:51.364 ID:Co1E2Eod0
シェンムーはあっさりセガが発売を承諾したらしいけどね
まぁ大赤字を出したタイトルとドル箱タイトルじゃ事情が全然違うけど

129: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:04:31.817 ID:Iefq90K/0
開発費を支払った会社
開発した社員

特許はどちらのもの?

134: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:09:16.036 ID:/aH/V3z0a
スマブラは桜井政博に著作権無い?

135: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:10:49.231 ID:BuX2oYVvr
>>134
シリーズごとに監督変わったり
それぞれが権利主張し出したら混乱するだろうな

137: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:17:17.396 ID:qeP6kr8H0
小島秀夫って独立してからヒット作なんて全然作れてないだろ?
つまりやっぱり会社とかの後ろ盾がないと成功できないって
小島自身が証明してしまったわけだ
皮肉だな

140: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:23:21.063 ID:kK5B4CCn0
>>137
作れてないどころかメインタイトルは開発中なんですがそれは
あれだけドタバタして独立して3-4年で完成まで漕ぎ着けられたら粗製乱造を疑うレベル

142: 名無しさん 2019/01/02(水) 15:26:18.487 ID:kEVBtNrF0
再販とか移植とかややこしいことになるんやから会社の一元管理でええよ

154: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:11:27.118 ID:aNkxhIiu0
だから成功報酬が薄い代わりに、失敗してもおとがめなしだろ

成功報酬が高くなるなら、結果出せない奴は問答無用でクビ
アメリカの企業なんて赤字部署は部署ごと消滅して、そこのメンバーの9割クビとかあるんだぞ

157: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:25:00.939 ID:kK5B4CCn0
>>154
そんな日本の環境だからこそ後に支えて行く筈の後任が育たない現状に疑問符を抱いてるんでしょ

158: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:28:29.436 ID:aNkxhIiu0
>>157
かと言って、日本の企業はゲーム会社以外でもだけど
評価ノウハウなんてないし、上の人間(管理職の上)に人材の評価能力なんてないしな
トンチンカンな人材評価して不満が高くなるだけ

成果主義を取り入れる企業は増えてると思うけど、うまくいってるのごく一部の企業だけだろ

160: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:34:50.243 ID:kK5B4CCn0
>>158
だが少なくとも今のコンマイを見ていてゲーム開発の出資者やパートナーとしては先行きがかなり怪しくなってきたからコンマイを去ったのはあるんじゃないか?
なら上手く行くか分からないが自分達で培ってきたモノやコネをフル活用して独立してみようというのはそこまで違和感のある考えじゃないし

163: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:44:17.460 ID:1qHrSKgAa
実際のとこ映画とかは権利関係どうなってんの?
プロデューサーとか監督とか原作者とか?

167: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:50:26.187 ID:vIV683cZd
>>163
契約ではっきりさせてる

186: 名無しさん 2019/01/02(水) 17:55:06.417 ID:Ne1EuBLS0
>>163
テルマエロマエとかいう古代ローマの風呂漫画の劇場版なんかは売れた割に
原作者に100万ぽっちしか入って来なかったとか言ってたな

164: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:45:37.471 ID:OAXd8qBI0
費用だしてる=リスク負ってるじゃん
嫌なら自分で資金集めろよ、頭おかしいのか

172: 名無しさん 2019/01/02(水) 17:02:24.518 ID:1qHrSKgAa
まぁニューズウィークで未来を切り開く10人に選ばれたんだっけか
クリエイターとしての才能が無駄に軋轢産むって典型的な人なのかも

174: 名無しさん 2019/01/02(水) 17:10:41.899 ID:kK5B4CCn0
>>172
実際問題自分が最低限納得の行く作品を作りたいっていうクリエイターと最低限の出費で利益を上げたいって企業は本来なら相反してもおかしく無いからなあ
しかも小島はアクが強い部類のクリエイターだし

175: 名無しさん 2019/01/02(水) 17:12:10.752 ID:2D+YB6qn0
まあ70億をドブに突っ込んだに近い鈴木裕という人もいるわけですし
これから回収するのかな

187: 名無しさん 2019/01/02(水) 18:20:39.881 ID:lcobYcuP0
今でも権利者不明とかどこに権利があるかわからなかったり権利者が断ったりでアーカイブが出なかったりするのに
こんなことやったらもっと酷いことになる
いい加減権利はハード会社が持って欲しいれべる

110: 名無しさん 2019/01/02(水) 14:47:48.669 ID:gw9R19tU0
クリエイターとスポンサーの利益配分が不均衡ってだけの話だろ、よく聞く奴じゃん

『小島秀夫「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」』へのコメント

  1. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 00:18:46 ID:15960f688

    配分増やせとかじゃなくて続編作る権利がほしいだけじゃないの?
    小島以外に作れないなら宝の持ち腐れじゃん
    他のならともかくメタルギアだぞ

  2. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 00:52:12 ID:04ad5f006

    作らなくていいよ

  3. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 00:57:35 ID:3d23c7675

    考え方の大筋では共感できるけど沢山の人が関わって完成する作品で
    権利者や権利割合を確定するのは困難だしリスク負担の有無も考慮すべきだし
    金を出した会社に権利が帰属するって現状の扱いは間違ってないと思う
    結局は契約で細かく権利の所属や利益の分配について取り決めるしかないから
    自分の権利を守るために各人が契約に明るくなるしかないよ

  4. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 01:00:07 ID:48a5c180e

    これに賛同してる馬鹿は働いた事がないんだろうなってのがすぐに分かるな
    金っていう一番大事なとこを担当したやつらが権利を持つのは当然だろ間抜け
    つーか特許の話とはまったく次元が違うのに一緒にしてる馬鹿がいるのには草も生えんわ
    対価がないって、お前は一体給料ってもんを何だと思ってんだ?
    給料って形で対価貰っておきながらさらに権利も寄越せとか、頭沸いてんのか以外にいえることなんてあるわけねえだろカス

  5. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 01:07:10 ID:04ad5f006

    その代わり完成させたらお金払うよって形になるだけだと思うけど、漫画家みたいに

  6. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 01:07:45 ID:074e54f2b

    結局はカネの話なのに格好を付けて話してるんじゃあないっての

  7. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 01:09:22 ID:815ddb554

    バ監督様が
    過去のシリーズ全作分の開発費と同額で権利買い取るって交渉するならともかく、
    ただ開発しただけの雇われが権利主張出来るとしたら
    パーツ毎の製作者が個々に権利を主張して収拾が付かなくなるだろ。

  8. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 01:23:19 ID:310215ccb

    売れなかったらどうなるか分かっているのかな
    損失は開発費を出した会社だよ
    そこまで自信があるなら借金して自分で出せよ

  9. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 01:43:27 ID:b2da915f1

    漫画家とか作曲家、小説家の配当もどうにかしろよな。

  10. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/03(木) 10:41:36 ID:d29e73715

    リスクは会社が負い、リターンは開発者が得るべき
    …というファンタジー理想論かと思ったが、全文見るとそうでもなかった
    まあ独立して起業した人間がそんな絵空事を言う訳がなかったか

    要約すると「自分がやりたい事やる為に会社作った」「今まではゲーム作るのには金出す会社(権利者)が必要だったが、変わりつつある(インディー等の台頭)」「将来的には改変含め、著作権のあり方も変わっていく」「そんな中でも0を1に変えるクリエイターが尊重されるべき(クリエイター主義)」
    こんな流れになるだろうか
    全体的になるほど、と首肯出来る話ではあった
    しかし記事自体は古いな

  11. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 05:23:46 ID:0d9646e2c

    小島が言ってるのが続編作りたいって意味ならわかりみ
    コナミは塩漬けにしてる名作多すぎるんだよ
    続編作る気ないなら作りたいやつに作らせろよゼノシリーズみたいに