【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

1: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:38:27.01 ID:zBgFkv9a0
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546612707/

3: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:08.74 ID:BrP2809na
ドラクエ3でシナリオ評価できるか?

11: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:40:03.04 ID:zBgFkv9a0
>>3
ちょっと微妙か
シンプルで分かりやすいけど

5の方がシナリオは人気かな

4: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:15.75 ID:zBgFkv9a0
クロノトリガーとか今やっててもすげえ哀愁感じるもんな
中世の雰囲気とか最高すぎる

7: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:41.01 ID:IasmB7aQr
人は刺激に慣れる

9: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:42.80 ID:nVG05iQlM
シナリオはゼノギアスが至高だからね

10: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:57.54 ID:guoRdcCq0
結局一度使ったシナリオはパクっちゃダメってのが痛いよな
何度も焼き直してブラッシュアップさせてかないとバラエティ豊かにはなっても本当に良いものは出来ない

13: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:40:40.57 ID:McAJ0loY0
シナリオってむしろ先にできる昔のほうが有利やんけ

14: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:40:42.28 ID:TvrNzdO60
TVゲームを知らないアフリカ人にクロノトリガーとスカイリムやらせたらどっちが面白いっていうかやな

26: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:41:45.59 ID:dSptS7qW0
>>14
Skyrimなにしたらええかわからんって言いそう

18: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:40:59.10 ID:XZ/YmV+o0
老害がうるさいだけや

29: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:41:57.45 ID:3pxH1aoz0
敵「昔のほうがよかった」
ワイ「ならスーファミとかPS2だけずっとやればええやん」
敵「ぐぬぬ…」

何故なのか?

35: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:39.89 ID:xkhTCcHE0
技術は進歩しとるんやけどゲーム体験に繋がっとらんのがな
美麗モデルに歩行させるのもドット絵で1マス進むのも変わらんちゃ変わらんしそこにリソース割かれてもな

36: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:41.90 ID:KuxEWvyp0
ゲームに限った話じゃないけどレベルと面白さって比例しないよね

46: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:43:56.20 ID:wT+r1NqK0
ゲームに限った話じゃないけど今に伝わるのは名作だけだからだろ
昔の邦楽は凄かった!じゃなくて昔の凄かった邦楽だけが今でも歌われるだけなのと同じ

57: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:46.48 ID:nSvgQp9i0
正月にドラクエ11クリアしようとしたけど初っぱな馬貰ってから既に積んだわ
便利な機能だと思うけどこういうのってもっと後に使えるべきやない?

74: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:05.95 ID:zBgFkv9a0
>>57
心配せんでも馬で行けんとことか出てくるで
あと広すぎてダルいからやろな

75: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:15.93 ID:P1y9k2ie0
子供時代にしか遊ばないゲームってあるしな

90: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:47:14.58 ID:XZ/YmV+o0
今はシナリオクソっていうけど
RDR2やウィッチャー3よりいいシナリオなんかあったか

93: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:47:30.74 ID:NVmOrcgGd
グラ良くなっただけで動き自体は64でもいけるやろってゲームがほとんどちゃう?

122: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:49:57.51 ID:45eVQtgb0
>>93
NPCの複雑な動きとかは64とかじゃ再現不能

95: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:47:44.79 ID:4ZLTzMeea
最近のゲームを知らんおっさんが思い出だけで語ってるから

106: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:49:08.54 ID:VSeiBH0b0
単純にゲームソフトの数が増えたからだろ
昔は面白いゲームなんて年に数本程度しかなかったが
今は腐るほどゲームが出るから真新しさを感じない

107: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:49:08.57 ID:lhdtytbB0
思い出補正以外の何物でもない
あと10年したら妖怪ウォッチが神ゲー扱いされてるやろうし

108: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:49:16.29 ID:j3c9eVdw0
グラフィックの進化で逆につまらなくなったのはポケモン

165: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:52:28.12 ID:xkhTCcHE0
>>108
ポケモンはグラフィックの部分はむしろええやろ
駄目になったのは特定のモンスターしか日の目を浴びない依怙贔屓なバランス調整とか温くなったシナリオの部分や

121: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:49:52.19 ID:Z5+ZGGjD0
スパイダーマンとかグラフィックとかマップの広さは半端ないけど
ゲームとしてそれが面白いかと言われるとそこまでやし

133: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:50:37.29 ID:JUq4T6ZEd
子供の頃のワクワク感がもう一度ほしいわ
説明書とかボロボロになるまで読んでたわ

151: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:51:41.18 ID:Rcb2dPF+0
後の時代の方が過去の作品のパクリにならんように作らなアカンくてアイデアが限られるからやろ?
ゲーム漫画アニメは後発の方が不利やねん

154: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:51:45.50 ID:eryS8JwJ0
マリオは変わらず面白いんだから凄いわ

155: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:51:52.86 ID:hU1cDzWc0
任天堂以外の日本人ゲーは間違いなく昔の方が上だったよ
レベルが上がったのは洋ゲーのみ

214: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:55:31.64 ID:OJ7l8t7S0
>>155
裏を返せば逆に昔は洋ゲーこそ糞ばっかやったしな
AVGNに散々ネタにされた事で有名な死の虹とか
しかし今や和ゲーはFF15みたいな糞ばかりで、ウィッチャー3みたいな名作が生まれなくなった

167: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:52:31.78 ID:igbtT2MJM
結局新しいものを受け入れる感性が
低くなってるだけの話だよね

192: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:54:09.50 ID:oiJxDK+N0
ここ10年でクロノトリガーに並び得る傑作といえるJRPGあるか?

206: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:55:05.41 ID:FomgDaqma
>>192
むしろ当時からクロノトリガーは持ち上げ過ぎやと思ってた

222: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:55:57.57 ID:/JBtzUfh0
今の若い子に最新作のカービィとスーパーデラックスやらせたらやっぱり最新作の方がええんやろか

280: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:59:24.82 ID:yim3omoC0
>>222
スーパーデラックスのリメイク版のが最新作より売れとる訳やからまあ
ただあれが特別なだけで他の旧作カービィではこうはいかんと思う

226: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:56:09.75 ID:s7kyayLxa
人気ユーチューバーのやるゲームなんてみんな最新作やん
昔のほうが面白いなら昔のゲーム実況するぞ

244: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:57:16.28 ID:LkbCjt98d
>>226
それは発売してすぐの新作ゲーの方が再生数増えるからやぞ

227: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:56:13.75 ID:9jCre1hB0
昔の方がお手軽やから

257: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:58:16.86 ID:XZ/YmV+o0
>>227
おっさんゲーマーとかfallout4の最初のvaultから出られなかったり
RDR2の雪山でゲーム投げたりしてるからな

255: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:58:04.02 ID:MQqPHEq00
最近のゲームはBGMが全然ダメ、全く耳に残らない
ブレイブリーデフォルトくらいやな覚えてんの

264: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:58:43.41 ID:oiJxDK+N0
>>255
BGMなら最近のだとニーアオートマタとゼノブレイド2が好き

273: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:58:57.89 ID:gfoDSpoR0
グラフィックやシステムに凝りすぎてシナリオ軽視してる印象

282: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:59:36.98 ID:vuCUJ+9Od
昔のゲームで名作って呼ばれるのだってマジで新規性が大部分やろ
ドラクエはRPGのジャパナイズ マザーは都会が舞台のRPG ポケモンは主人公が戦わない収集要素のあるゲーム

300: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:00:29.27 ID:lrL3tEGd0
グラフィックがよくなっただけで中身スカスカとか言うけど
グラフィックが糞ならそれはそれで叩きまくるやろGE3とか見てみろよ主人公の顔の少なさで叩かれてるんやぞ
結局グラフィックが適当で良かった頃は脳内補完のおかげで大分助かってる

307: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:01:03.68 ID:DfPd8P4Z0
今のゲームが複雑とか言うガイジおるけど昔のゲームの方が嫌がらせみたいな仕様多いよな

308: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:01:04.89 ID:xIRCthlH0
昔のゲームで群を抜いて好きなのはサガフロ2やな
ゲームキャラについて行きたいと思わせるギュス様最高やったで

309: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:01:08.36 ID:0AUTfhgN0
思い出補正やろ
「昔やったアレ面白かったなあもっかいやろ」
「あれ微妙やんけ」
こんなことあるやろ?
単純に脳みそが勝手に悪さしとるだけや

346: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:03:11.79 ID:6WCX0ARO0
思い出補正は言わずもがなやが歴史としては浅いTVゲームは遠くない昔にアイデアの源流が詰まっていたからな
そりゃいつまで経っても理不尽な比較されますわ
ゲームに限らずTVに纏わる娯楽は全てこの傾向ちゃうけ?

349: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:03:18.41 ID:dOztpkmb0
最近子供向けゲーム少なすぎや

366: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:04:25.80 ID:/Nrx8Ggz0
>>349
任天堂だけやね新規のキッズ獲得に力入れてるの
そら廃れるわ

372: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:04:43.20 ID:ZgbwA4A40
クロノトリガーのシナリオって当時そこまで評価されてないやろ
俺の中では音楽とゲーム性だけのゲームやわ

390: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:05:41.59 ID:URQkV4/5a
本当に昔のゲームの方が面白いんなら
今のガキどもがニンテンドークラッシック買い求めて社会現象が起こってるよ

458: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:09:04.48 ID:yvFWJ2+k0
はいBotwはい論破

459: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:09:04.70 ID:QdeMsUMua
最近のゲームしかやったこと無い若僧がスーファミの名作プレイしたらどうなんの?

480: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:09:58.52 ID:AIb+bQ3e0
>>459
文句ばっかたれるやろなあ
ストーリーすら頭に入ってこないと思う

523: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:11:46.18 ID:HkGG7eQK0
>>480
説明書とか雑誌や攻略本で話の補間するとこもゲームのうちやからな
そもそもソフト単体で全容を把握する作りになってなかったわ

483: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:10:09.27 ID:937UFA6f0
ゲームのレベルが上がったんじゃなくて
グラフィックのレベルが上がっただけでゲームデザインは何も進化してないから

今の流行りの画期的なゲームの新しいシステムがあるなら教えてくれw
全て過去のゲームシステムからのパクりでしか無いからw

551: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:13:07.78 ID:beBT+S8J0
>>483
アホがいんな
今のゲームはSFCになかった多様性あるんだけど

557: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:13:30.38 ID:5sA6m5nw0
>>483
PUBGは画期的やったぞ
あとゼルダの伝説BotWはPS→PS2と進化して行く過程で「未来のゲームはこうなるんやろうなぁ」って妄想をやっと具現化したゲームやぞ

499: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:10:51.90 ID:iAsyp+Mn0
wikiがほぼ無かったし友達と情報交換すんの楽しかったわ
そこの部分も大きいやろ

526: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:12:00.24 ID:U2SccPUc0
ポケモンはダイパが一番面白い
それはマジ

547: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:12:51.45 ID:ytcNEQkWr
>>526
HGSSやろ

556: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:13:28.16 ID:SGGC98uS0
最近の子供やけどSFC~PS1時代のゲームが一番おもろいで

573: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:14:07.92 ID:gkZTlzn/0
ゲームってスマホ普及しだした辺りでマジで暗黒感出してたけど最近復活してきてるのはなんでなんや

597: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:15:05.75 ID:xm3ZqAOT0
>>573
スマホゲーがつまらない事に気づいたんやろ
あんなんギャンブルやし

630: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:16:19.36 ID:3PDbqdK/a
グラすらPS2~PSPあたりがピークだったスパロボとかどうすりゃええねん

632: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:16:31.94 ID:EjGXwg7ga
懐古厨が悪いのは今のゲームを認めないことだわ

694: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:19:16.68 ID:/Nrx8Ggz0
今はインディーが熱いわ
趣味100%ばっかで面白い
今の子供にも大人気になってるゲームが大量に出てるし

722: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:20:36.62 ID:PPli2TjK0
>>694
なぜ牧場物語はStardewValleyになれなかったのか
500万売ってるとか相当や

781: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:22:28.87 ID:/Nrx8Ggz0
>>722
第二のマイクラレベルで売れてるよな
マイクラもそうやけどむしろ取っつきにくそうなゲームなのに子供に大人気なのは謎やな

695: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:19:17.17 ID:AIb+bQ3e0
どうしてもオッサンになると興味はあってもプレイ動画で満足しがち
ソースはワイ

751: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:21:26.66 ID:KcnnK9RK0
>>695
わかる
家族持つと時間もないし
キムタクが如くもプレイ動画とネタバレ記事で満足したわ

799: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:23:13.23 ID:fsBd0IVsa
ff15の批判というかアフィだけやなくて懐古厨が自分のff観で見てまとも外れな批判してるやつおるよなほんまff病も言ったもんやな

817: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:24:19.82 ID:hg+PqOwf0
JRPGだけは今更やる気にならん

818: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:24:21.29 ID:neh6+wsJ0
シェンムー3ってあれやばない?
爆死する空気めっちゃ漂ってるけど誰があれの発売望んだん?
懐古厨はほんま反省せーよ

841: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:25:29.77 ID:PBzu4jNqa
>>818
元から死んでたシリーズだからへーきへーき
クラファンタイトルやし完結するだけ儲けものや

769: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:22:06.84 ID:7qLi8DFI0
あとは自由な時間がなくなったってのもある
生きるために働いて働いてみんなへとへと

793: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:22:54.72 ID:a2hrnOXLa
>>769
日本でソシャゲが流行る理由も分かるわな
金さえあれば自己顕示欲満たせるし

『【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか』へのコメント

  1. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 02:27:34 ID:f5e139624

    ダウンロード版の利便性は当然の話だから置いといて
    カセットやディスクの抜き差し、他のゲームソフトを取る時に見る過去のソフト達
    友人が遊びに来たら貸し借りが当たり前、そのあと学校で攻略話

    記憶に残る過程が今と比べると圧倒的に昔の方があった

  2. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 03:24:28 ID:ab115f4a4

    ストーリーとかシステムとか戦略とかどんでん返しとか置いといて、
    プレイして直感で面白いと思うものは昔も今もあんまないよね
    あれはバランスだから増え過ぎたり、削ぎすぎたりちょっと狂うだけでつまらんようになる
    リメイクとかナンバリングがいい例

  3. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 05:30:08 ID:8a113f03f

    そもそもゲームのレベルは年々上がっているというのが幻想だしな

  4. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 12:09:49 ID:128dbec6f

    「ゲームのレベル」というのが「ゲームのグラフィック」「ゲームのプログラム容量」「プログラムの複雑さ」という部分ならであるなら、確実に進歩しているだろう。
    しかし、それは「面白さ」とイコールではないからね。
    「シンプルイズベスト」という言葉がそれを如実に表していると思う。

  5. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 15:11:12 ID:66d47685e

    ゲームのレベルと面白さとの間には相関性がないから。

  6. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 15:46:04 ID:4e95564e1

    そういうこと言うプレイヤーが年々老いてるから
    多分理由のほとんどがこれに尽きる

  7. 名前:どうぶつ@名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 17:56:24 ID:1c065a2e8

    ソフトの製作件数が減ってるんだから当然やん
    娯楽の質向上のためには「量をこなす」ことが重要で
    駄作・凡作・良作からなるピラミッド構造が縮小してる以上
    昔より駄作も凡作も、そして良作も少なくなるのは自然の理